屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

懲罰交代じゃね? 中日ドラゴンズ逆転負け

中日5ー7ヤクルト

J-SPORTSオンデマンドで観戦。中日パック8000円。

 

勝てる試合を采配で落とした、という印象が強い。

 

9回まではウキウキだった。

吉見の好投。打線爆発。ナニータホームラン・・・

終盤も勝利の方程式がうまくハマり、岡田→又吉→田島・・・

と吉見の後を見事に引き継いだ。(田島はヒヤヒヤだったが・・・)

 

しかし、福谷がバレンティンにホームランを打たれて1点差。

低めのストレートをまさかの飛距離で、「さすがバレンティンだなあ・・・」と感心してしまった。

 

この弾道に福谷が動揺したのか、ちょっと乱れたけど雄平もうちとってあと一人。

しかし、次の大引にストレートの四球を与えてしまう。

そこで中日ベンチが動いて、岩瀬にチェンジするが、

岩瀬もダメで、ヒット→ホームランのコンボを喰らって逆転負け。

 

この記事が9回の状況に詳しい。ヤクルト視点の記事だが。

headlines.yahoo.co.jp

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160423-00000554-sanspo-base

 

岩瀬に交代せず、福谷のままなら勝ってた試合だと思う。

あきらかな采配ミス、継投ミスだ。

 

僕は疑ってしまう。福谷の交代は懲罰交代なんじゃあないか?

バレンティンにホームランを打たれたこと」なんじゃなくて、「大引に四球を与えたこと」についての。

 

福谷は良い球をなげていて、事実2アウトまでは順調だった。

バレンティンのホームランはまあ仕方ないとしても、ソロだし、まだ5-4なんでクローザーを降ろす理由にはならない。

しかし、ストレート四球が、タニシゲないしモリシゲの逆鱗に触れて、交代を決断させてしまったんだろう。懲罰交代だ。

「こんな無駄な四球だしてんじゃねーぞ」って・・・。

 

まあ、「懲罰交代」ってのは僕の予想に過ぎなくて、ベンチが岩瀬の力を信じた結果なのかもしれない。

だけど、やっぱり福谷に任せるべきだったよ。

2アウトで走者一塁、これからは下位打線・・・って状況だよ?

ピンチでもなんでもないじゃん。あと2人出しても良いわけだし。

 

そりゃあ、岩瀬で勝てたらいいよ。

吉見も復活、岩瀬も復活初セーブ・・・勝てりゃードラマティックこの上ないよ。

しかし、ちょっとそんな都合よくはいかなかったよね。

まだ岩瀬だって復帰して間もない。

往年の神通力を期待をしてはいかんのだよ。

 

福谷でいいじゃん。

9回裏にクローザーの看板背負わせてマウンドに送り出しておいて、ちょっと乱れたらスグ交代って、そりゃあないよ。

「おめーなんか信用してねーよ」って言ってるようなもんじゃん。

せめて同点まで、それでも甘いなら、せめて2連続四球くらいまで、面倒見てやれよ。

それがイヤならはじめから岩瀬をだしてくれよ。

 

今日の負けはベンチのせい!って感じだった。