読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

暖房クエスト

そろそろ冬ぞなえをしようと思い家電屋さんをハシゴ。

去年はケチったせいで、非常に寒い思いをしたのでね。

 

オイルヒーターがほしいが、

1200ワットで木造3畳・鉄筋8畳。

高いワリにパワーがない・・・しかも暖房効果を実感できるまで、一時間くらいかかるという。燃費(電気代)が高いというハナシもあって、いまいち購入に踏み切れない。

 

セラミックヒーターも気になる。

こっちは温風が出る分、暖房効果は早いけど、暖まる範囲はオイルヒーターと変わらないみたい。

 

ううむ・・・なんかパワー弱くねぇ?弱いよね?

電気系は悉く弱くて、なんか「サブの暖房」扱いらしい。

複数買って、家中に置けってことなのかね。めんどくさい。

 

電気系で唯一の「メイン暖房」はエアコンなんだけど、こっちは10万円オーバーなので手が出ない。文字通り桁が違う。

電気でなく、石油ストーブ系は15畳だの20畳だの・・・倍のパワーで景気がいい。

ただ、うちのアパートって石油ストーブ禁止だった気がする。

(入居のときに説明された記憶がある)

 

結局、今日は見送りました。

もうしばらく調査した後で、なんらかの暖房は購入しようと思いますが・・・。

どれも決定打がない。悩ましい。

やっぱりコタツ出すか?

アレは悪魔の道具なので、できれば避けたいのだが。

 

 

・・・このブログを書きながら日本酒を飲んでいたらポカポカしてきた。

これが最強の暖房か? 良くも悪くも。