読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

禁酒4日目 山場は乗り越えたかんじ

禁酒

結局昨晩はよく眠れなかった。

下手に仮眠したのが失敗だったと思う。夜中の3時まで寝付けず、布団でモゾモゾしていた。

 

朝は寝不足が足にキてフラフラしたが、午後になったら元気になった。

あの会議でしっかり睡眠できたのが功を奏した。

おかげでちゃんと仕事して一日を過ごせた。

 

晩飯はみやもとむなしで、しまほっけ定食。皮がカリッとして旨い。ちゃんとお店で焼いているのだと思う。そのぶん、オーダーから飯着が遅いが・・・まあ、味とトレードオフだ。仕方ないことだ、海よりも広い心で許してやろう。

 

飲酒欲求はだいぶ収まっている。

電車中とか、イライラする場面でヒョコッと顔を出すシーンがあるが、理性を乗っ取るまでには至らない。わりと簡単に抑えられる。

この飲酒欲求という化物を、己の意思でコントロールできるのがうれしい。

 

さて、目標は10日である。

ネット情報によると、丸3週間の禁酒で、完全にカラダから酒が抜けるという。

 

まあ、あくまで目標10日とする。これは必ず達成しよう。

3週間は「できればやろう」くらいに置いておく。まだ当初目標の半分もクリアしていないし、禁酒初心者には高すぎるハードルに思える。

飛べないハードルは負けない気持ちでもクリアできない。現実的なラインに線を引いておく。

 

さて、去年の禁酒チャレンジでは5日で失敗している。

あした達成してようやく去年の記録に並ぶ。

油断せずにいこう。

今日は野球を見てサッサと寝ることにする。