屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

ドラクエ11をクリアした

いわゆる表面クリア。

裏面はまだ未プレイだ。

 

クリアまでの時間は97時間05分。

主人公のレベルは58。

 

ラスボスを倒したパーティは

①クレイグ(蒼天魔神)

②主人公(覇王斬 or ゾーン必中)

③セーニャ(メラゾーマ  or バイキルト ro ベホイミ

④ロウ(ひたすらベホイミ

最後にギガブレイクでとどめをさした!

 

ドラクエ11をクリアして、総評としてレビューを上げる。

 

ロードが長いとか街が複雑すぎるとかカメラワークが酔うとかいろいろ駄目な部分はある。

それでも、ドラクエシリーズの中でベスト3に入る名作だと思う。

具体的には

1位:ドラクエ

2位:ドラクエ

3位:ドラクエ11

って感じ。

まだ裏面をプレイしていないから、暫定順位だ。

 

特に、キャラクターが最高だった。

一番好きなのはシルビア、次にベロニカ、あとカミュ

みんな最後のパーティに入れてあげれらなくて悔しい。

もちろんマルティナも好きだ。

こんなにキャラクターを好きになったドラクエは久しぶりだと思う。

パパス以来だ。

 

やっぱりシルビアが1番好きだ。

あの、世助けパレードなど、最高だ。

主人公とグレイグの、生真面目で地味なパッとしない二人旅が、

一気に華やいだ。

 

笑顔にさせてもらったぜ。