屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

今週のジャンプ感想 2017年50号

スゲー久々にジャンプの感想を書きます。

今週のベスト3

 

1位:青春兵器ナンバーワン 長谷川智広

住めば都のコスモス荘というか、どてらマンというか、

隣同士で済んでいた敵と味方が、ついに邂逅する回。

まあ前述の2作より状況が切迫していない分、のんびりしていたが。

 

妙に感動する話ではあった。

日常を継続するか、あるいは日常を捨てるか。

そういう分岐点を描いたお話だったと思う。

成り行きでなくて、登場人物の意思に委ねた回だった。

 

選び取ったのは日常だった。

エージとナンバーズ、№03と№09。

それぞれの友情が素晴らしく、今までで最も青春してた回だと思う。

 

 

2位:グーとグー 谷本達也

読み切りボクシング漫画。

絵は達者。冨樫義博先生にそっくり。元アシかもしれない。

好きな漫画は幽遊白書だとプロフィールにある。

影響を受けたのは間違いない。

ただ、セリフやコマの間のひとつひとつに、妙なあだち充を感じてならない。

俺だけだろうか?

妙にH2っぽい気がするわ。

 

 

3位:ゴーレムハーツ

いままでまったくクソツマラネェ漫画だと思っていたが、

新キャラのエイルのおかげでちょっと面白くなってきた。

絵にも厚みっつーか魅力がでてきた。

土下座の描写は、ちょっと誤解を招くような表現だと思うが、俺は好きだ。

打算と知っていようとも、息子の頭を下げる父親・・・熱いじゃないか。

ここでようやく、序章の終わり。

10週打ち切りでもいいと思ったが、すこし長く読みたくなってきた。