屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

順位予想! 中日は躍進の4位! あと、カープの松山って外野手だっけ?

さて、もうすぐプロ野球開幕ということで、順位予想とまいりましょうか

 

セリーグ

1位:広島

去年超絶最強優勝メンバーがそのまま残っている。

とにかく打撃陣がハンパない。怖い。

菊池と鈴木誠也あたりは調子にムラがあるため不安要素だが、控えメンバーも分厚いので、カバーできることは間違いない。

ところで、カープ公式サイトを見ていたら松山が外野手のページにいてビビった。

あれ? 三塁手のイメージだったけど。。。コンバート?

 

2位:横浜

今永を中心とした先発陣が安定。

投手陣は去年と同じく大崩れはしないだろう。

その上に、阪神から入団したヤマトが加わるわけで、まあ戦力は純増といっていい。

去年のWBCもなく、筒香もホカホカの状態でスタートできる。

先発陣の出来次第では優勝もあり得る。

 

3位:巨人

中日の4番ゲレーロが入団。

西部から野上が入団。

新メンバーの話題に事欠かない巨人さんが2位。

いい山口の謹慎も解けるし、戦力的には分厚い。

去年は弱い弱いといわれながら、結果的に勝ち越しの4位だった。地力は強い。

マイナス要素としてはマイコラスの退団。

それでも、山口野上が埋めて、Aクラスになるってことで、この予想。

4位:中日4番ホームラン王のゲレーロが抜けてマイナス大。

キャッチャーの大野を獲得してプラス小。

戦力的にみればマイナスのほうがデカいが、去年より1つ上のこの順位にした。

理由はオープン戦で、大島、福田が去年の好調を維持していること。

あとは投手で、小笠原、柳、クリス鈴木が台頭するだろう。

・・・まあ、ファンのひいき目でこの順位。

 

5位:阪神

いまひとつチームカラーが見えてこない。

エースと呼ばれるメッセンジャーにも、絶対的なパワーがないように思える。

金本監督は打撃のチームを目指しているようだが・・・・

戦力的にはヤマトが抜けてマイナス。

守備の名手を雑に扱ってよかったのか?

 

6位:ヤクルト

弱い。

軸になるピッチャーが小川しかいないし、中継ぎも抑えもいない。

打撃陣は名前を見れば豪華だが、どうせ全員揃わない。

怪我だ。

2015年優勝メンバーがぴんぴんしていたら当然Aクラスだが。

どーせ怪我だ。

新戦力としては青木の加入がデカいが・・・問題は投手なわけで・・・

上がり目がイマイチ見えない。

 

パリーグ

あまり詳しくないから「ソフトバンクが優勝するよ」としか言えない。

以上。

 

■まとめ

まあ、セパ共に去年と同じような順位に落ち着きそうだけど、

去年みたいな独走はなく、混戦になると思う。

秋までペナントレースを楽しめそうだ。