屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

久々に漫画喫茶に長居。ほんの30分のつもりが5時間も

今日のこと

 

18:00

近所の気になっていたラーメン屋で家系ラーメンを食った。

一つ口目はこれ以上なく美味かったが、3口目くらいで飽きがくる。

いかんせん油っぽスギる。なにこれ? 仕上げにサラダオイルをどぼどぼ足したのだろうか? あとしょっぱい。塩分が小ライスで中和できない。

もちもちした中太面は好みなのでまた行きたい、が、油少で注文したいと思う。

 

19:00

ちょっと食後のコーヒーでもしゃれ込もうと、マンガ喫茶に入る。

チャンピオンでドカベン最終回を読んでなかった。

一番最初に目的を果たす。。。マジのガチで最終回している!!

どーせ、「来週からメジャーリーグ編」くらいのものだと思っていたが、第一話の回想なんかして。。。これじゃあ本当に終わっちゃうみたいだ。

お疲れ様、水島先生。

 

で、満足したが、せっかく来たので色々と。

 

・マネーフットボール 全7巻

愛媛県のJ2クラブのお話。タイトル通りお金がテーマ。

J1浦和からJ2愛媛にレンタル移籍してきた主人公が、試合に恋に大忙しな1シーズンを描く。テーマも試合もキャラクターもキッチリ描き切っている。

まあ、サッカー版の「グラゼニ」なのだが、味付けが全然違う。

グラゼニは日本野球がテーマなので、何千万円とかいう金額がポンポン出てくる。

こっちはJ2の貧乏チームなので、単位が何百万円・・・主人公の年俸が400万円。

グラゼニは主人公含めた選手の年俸が話の中心だが、こっちは主人公の年俸の話より、クラブ運営費用がメイン。著者の能田先生は、現実のJ2チーム「FC愛媛」の運営にも関わっている。

サッカーでいえば、同じようなマンガに「ジャイアントキリング」がある。面白いが、ダラダラ長い。

マネーフットボールは短い巻数で、過不足なく収められていて、とても好感がもてる。

 

疾風の勇人 全7巻

戦後の総理大臣、池田勇人の逸話をひたすらカッコよく書いている。

イケメン! 池田勇人! 佐藤栄作! 白洲次郎! みんなクソイケメン!

似せる気すらない美化っぷりが清々しい。

お話は史実どおり、GHQ占領体制、ドッジライン、朝鮮戦争、安保条約、サンフランシスコ講和条約を描く。この辺りはGHQがラスボス。

そのあとは鳩山一郎が敵役の政局メイン。

面白いのはGHQがGo Home Quickly するまで。つまりアメリカの占領が解除されて独立するまで。

特にサンフランシスコ講和条約あたりは最高だ。ほぼ、吉田茂ひとりの手柄みたいになってるけど。

ちょっと(ものすごく)自民党に肩入れしていて、読む人の価値観によっては憤死ものだ。でも、戦後の日本史がわかりやすく勉強なるいい本だと思う。

 

1:00

満喫の値段を清算。1500円でした。

読んだマンガは奇しくも「全7巻」と同じだったけど、疾風の勇人は打ち切りなのか?

なんかモヤモヤする終わり方だった。

 肝心の主人公が総理大臣になるところまで書いてほしかった。

 

マネーフットボールはマジで傑作だ。

アニメにしてヨーロッパに売りつけよう。

あっちは2部リーグ3部リーグの弱小クラブがゴロゴロしているし、歴史も長い。

こういう泥臭くてシビアなサッカーの世界について、日本よりも共感してくれると思う。

 

3:00

風呂入って酒飲んでブログ・・・

文章を書くのって大変だ。そして眠い。