屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

お盆のこと バイク旅行とダムツアー

2018年は下記のように夏季休暇をとりました。

8/9(木)

8/10(金)

8/11(土)

8/12(日)

8/13(月)

 

毎日いろいろやって、充実した連休だったと思います。

 

・8/9(木)

平日休みなのを利用して椅子を購入。

合成革がボロボロはがれて床に落ちるようになり、我慢してたがもう限界だ。

ニトリで40000円の椅子を買おうとするも、在庫がなくてノー!

カインズで展示品割引半額6980円のにする。やすぅい!

レーシングチェアのパチモンみたいなやつだが、値段の割に上等だ。

カインズで軽トラックを借りて自宅に搬送。帰り道に古いほうをゴミ処理センターに持ち込む。これがしたくて平日休みに椅子かったんや。

 

 

・8/10(金)

半田から豊橋に移動。そして夕方まで用事を済ませる。

余った時間で床屋。がっつり切ってもらう。

あとヘルメットを2万円で購入。椅子の予算をこっちに回したことになる。

実家に帰って仮眠・・・眠れん。夜の11時に起床して出立。ほんとは2時くらいに出るつもりだったんだけど・・・まあ、早いぶんには良いか。

豊橋~小田原までのバイク旅。FTR223に買い換えてから遠出は初めて。

渋滞や熱射病を避けて夜間移動とする。

スピードが出ないタイプなので下道で征く。国道1号線をまーっすぐ進むことに。

静岡県は快適。1号線がほとんどバイパスになっていて、高速道路状態。

まわりの車はバンバン飛ばすが自分はゆっくり安全運転・・・バイクの性能的に100キロ以上出すと危険だ。60~80キロ巡行が丁度良い感じか。

豊橋~沼津間は予想以上にスムーズ。スムーズ過ぎて休憩することもなかった。

だが箱根越えは厄介だった。さすが天下の険。

すごい霧で5メートル先が見えない。しかも旧道のほうに迷い込んでしまった。

視界のない山道をグネグネくるくる・・・危険だが、スリルがあって楽しい。。。

 

・8/11(土)

4時30分に小田原に到着。バイク置き場を探す・・・小田原駅東口に立派なバイク置き場を発見。うれしい。名古屋や豊橋にはない規模の駐輪場だと思う。

しかも24時間で200円! やすぅい!

バイクを止めて目をつけていた24時間銭湯へ・・・だが風呂掃除で入浴は5時かららしい。しばし時間をつぶして入浴。

7時に集合がかかり、鴨宮駅へJR移動。せんせい君とうち君と合流。

そしてダムへ! 三保ダムと宮ケ瀬ダムを制覇!

三保ダムでは40周年記念カードをもらう・・・・キラカードだ!

すげえ!・・・のか? つーかダムカードってなんや? 初めて知ったぜ!

愛知や岐阜でも配布しているそうなので、俺も集めよう。ツーリングの目的に丁度いい感じだ。

せんせい君と八王子でわかれて、うち君家へ。

風呂と洗濯機を貸してもらったうえ、仮眠もとらせてもらう。重ね重ねサンキューです!あと、びわゼリー美味しかったです!

旨いトンカツ屋で晩飯を食って、茅ケ崎駅まで送ってもらう。

 

夜10時、小田原駅で無事バイクを回収して出発。

眠い・・・が! 走る!

旧道はこの集中力では危険だと判定・・・箱根新道を選択する。

が、結局、新道のほうでも、霧!ジグザグ!あぶねえ!そして楽しい!

命からがらで11時ちょっと過ぎに沼津。

仮眠したいので快活クラブに立ち寄るが、ボックス席が空いていなかった。

30分くらい自由席で休憩・・・・はたらく細胞を1巻読破。

 

・8/12(日)

静岡県を走る走る。眠い眠い。

意識して休憩を多めに入れる。

バイパスから降りてコンビニに寄って、またバイパスに入る・・・

バイパスから降りてガソリンスタンドに寄って、またバイパスに入る・・・

2・3回繰り返す。

4時くらいに掛川快活クラブ。

リクライニングシートが空いていた。ラッキー。しかも全倒しするとベッドになる奴じゃん。

1時間半くらい休憩。

マンガも読まずに休憩に徹する。夜食にミニうどん食べる・・・回復!
6時くらいに豊橋の実家に到着。寝る!

昼過ぎに起きて甲子園見たりしてダラダラ。

晩飯喰ってまた寝る!

 

・8/13(月)

 朝。豊橋をでて、9時に半田のアパートに到着。

気温が上がる前の時間帯のツーリングは涼しくて快適だ。

さて、今日は何をやろうか・・・洗濯は実家で済ませたし・・・掃除でも・・・面倒くさい・・・寝よう・・・・

これでもかと寝てしまった。

結局、丸2日徹夜した後、丸2日眠った計算になる。

寝すぎ!

で、夕方ごろおきて暇を持て余す。酒を飲みたいが我慢。散歩なんかして気を紛らわす。・・・で今!

明日から通常勤務!

また寝よう!

おやすみなさい!