屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

禁酒17日目! 昨日、呑んだけど!

8月中は禁酒と思っていたが、昨日呑んでしまった。

そんなわけで、禁酒再開1日目・・・まあいいや、やっちまったことは仕方がない。

多めに見て、禁酒17日目(中1日)とする。

 

そもそも、急に「365日連続飲酒」から「一滴も飲まない」にするのは、無理だったんだ。

 

アクセル全開から急ブレーキを踏み込んだ状態なんで、負荷がかかりすぎてバランスが悪くなっていたのさ!

ときどきブレーキから足を離して、ハンドリングを立て直さないといけない。それこそクルマのABSみたいにね!

 

ところで、

禁酒中に飲むと、飲酒習慣が「悪いほうにリセット」されて、

「酒!飲まずにはいられない!」

って気持ちに逆戻りする、アル中用語で「スリップ」という現象が起こる場合がある。

制御が利かなくなるんだ。それこそクルマのスリップみたいにね!

他の「断酒ブログ」で頻繁にレポートされているし、自分も経験したことがある。

アルコールに対する接し方やマインドが変わるんだよ。

「飲まなきゃ(使命感)」みたいな、禁酒して捨て去ったはずの強迫観念が頭を支配するんだ。怖いね人体!

 

今回の自分は、回避できたみたいです。

ごく普通に「酒? 別に飲みたくないよ?」くらいのテンションを保てています!

これで3日もすれば、さらに安定すると思います。

 

まあ、順調ってことで!

 

土日は珍しく休日出勤! がんばろう!