屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

久々に読書漬けの土日

土曜日

 

マンガ喫茶で色々読む。

 

週刊少年チャンピオン

オリバが弱い。

相撲が強いというか、オリバが弱い・・・って感じ。

 

ゴールデンカムイ

8巻までは既読だった。9巻から最新刊まで読む。

状況が複雑すぎてよくわからない。

巻頭のあらすじに救われる。

ホモネタ多いな。

 

 

・『龍帥の翼 史記・留侯世家異伝』(りゅうすいのつばさ しき りゅうこうせいかいでん)

川原正敏版「項羽と劉邦」。

 

ハッキリ「面白くない」というのが率直な感想だ。

川原節は単調だし・・・なにより、わかりづらい。

肝心なところを文章で誤魔化されている感じがする。

マンガなんだから絵とコマで表現してほしい。

僕は司馬遼太郎版も横山光輝版も読んだことがない。

原作既読済み向けの作品なのか?

 

作中では、ついに劉邦項羽がともに関中に攻め入ることになった。

秦王を先に討ち取ったほうが次の皇帝になれる。

シビアなレースが始まるわけで、ここから面白くなってほしい。

(この作品の劉邦にシビアな動機なんかない。項羽も川原マンガ特有の「俺の中の獣・・・が云々・・・!」な奴だし・・・どっちもいまいち応援できないなあ)

 

 

・江川と西本

1980年代を代表する巨人のダブルエース「江川卓」と「西本聖」を描いたこの作品。

ついでに定岡も加えて「三本柱」となる。

 

とにかく西本選手の描写がいい。

根性があって、真っすぐで、負けず嫌い。

少年漫画の主人公そのもののような人物だ。

 

江川を一方的にライバル視していて、江川登板時になると、

「江川! 負けろ!」とベンチで念じる様も面白い。(同じチームなのに・・・プロ野球選手のライバル関係って面白い)

 

一方の江川は入団経緯もあって(この辺りは野球ファン向けの描写だ)、世間からは嫌われ者だが、本人は「根明のマイペース野郎」で憎めない。

 

当然、長嶋や王も出演して、とにかく巨人、巨人、巨人!

往事の美化もあるし、巨人ファン向けの作品には間違いない。

ただ、中日ファンの僕でも楽しめた。西本選手のキャラクターに惹かれたからだ。

 

原作は「グラゼニ」の「森高夕次」・・・イヤミな野球漫画を描く男だ。ただ、本作では実在の(しかも存命の)人物を出演させているため、イヤミよりもリスペクトを強く感じる。読み味が爽やかになっていていい。

 

作画は「哲也-雀聖と呼ばれた男」の「星野泰視」・・・哲也のころより絵が上手い。本作中でもドンドンうまくなっている!作画師としての才能がすごい。

 

 

 

 

 

そんな土曜日。

江川と西本が読めて満足だった。

 

13時にマンガ喫茶に入って20時半に出ました。

マンガ読みっぱなし。

 8時間パック! 2000円!

ランチ500円!

ほんの昼飯のつもりが丸一日潰れました!

満足!