屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

トロピコ5が面白い

ずっとやってる。

こんなに時間を忘れてプレイしたのはドラクエ11以来だ。

 

キャンペーン(ストーリーモード)でやっている。

ストーリーがよくできていて面白い。

アメリカの大統領と友達になったりしてね。

 

思ったより難易度は低い・・・かな?

最初はとっつきづらい。

どの数値がどう影響するのか不明なステータスが多い。

ボタンの数も異様に使う。本来はキーボードとマウスでやるゲームなんでしょね。

 

ちゃんとチュートリアルからやってみたが・・・まあ、わからん!

 

不安に思いながら実際にキャンペーンをやってみる。

植民地時代からスタートして最後は現代にいたるらしい。

 

アドバイザーのオッサンたち(ひとりだけネェちゃん)から、色々タスクを受けてこなすっての繰り返し。最終的には「独立宣言する」とかするとミッションクリア。

 

タスクを効率よくこなしていけば、財政破綻もなく、民意もそこそこで、ミッションクリアも近づくわけですわ。

 タスクに従って、お金を設けたり、侵略を防いだり、私腹を肥やしたり、反体制人物を暗殺したり・・・しているうちに、だいぶ理解できて来た。

チュートリアルがいらないレベルで理解できた。

チュートリアルまじ必要ないな。

 

あと、このゲーム、すげー細かいステータスがあるんだけど、大体無視して問題ない。

重要なのは所持金と人口くらいやね。

 

お金を増やすのは簡単だ。

最初はカツカツだけど、冷戦時代くらいになると余裕がだいぶ出る。

無駄にテレビ局とか建てられる。

 

けど人口を増やすのが異様に難しいわね。

スタート時点で100人で、冷戦時代で700人くらい。

移民が思ったより進まない。

時代を進めても最大で1500人くらいなんじゃないかな?

 

まあ、お金があれば生産施設も機械化できるし、楽勝・・・

と思っていたら第三次世界大戦勃発。

 

核ミサイル設備を期限内に建てられなかったせいだ。

 

うちの島が世界の軍事バランスを壊してしまったらしい。

あえなくミッション失敗のゲームオーバーとなってしまった。

 

大学はいっぱい建ててみたけど、高校が少なすぎるせいで、進学率が悪かったらしい。

インテリが少なくて核ミサイル設備が発明できなかった。

 

流石に大学3つに高校1つは駄目だったか。

住民一人一人に学歴が設定されている。

細かいゲームだ。

なんだかんだで大雑把プレイは許されない。

 

こんどは10個くらい高校をつくってみよう。

高校生だらけ! ハイスクール奇面組