屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

トロピコ5で土日が終わる

金曜日に帰宅・・・ビール飲んでゲームやって、眠たくなったら眠るとしようか・・・

 

とか考えて、トロピコ5を初めて・・・

 

気が付いたら朝になっていた!

徹夜でゲーム!何年ぶりだコレ?

ドラクエ11以来だな!

 

土曜日もトロピコ

日曜日もトロピコ

ふう・・・この3日間で40時間くらいトロピコしちゃったかな?

 

なんでこんなに面白いのだろうか?

 

これは完全に「俺好みのゲームだ」からだ。

 

俺好みの条件は以下の5つだ。

今考えたことなので、テキトーだが、トロピコはこのすべてを兼ね備えた稀に見るゲームなのだあ。

 

 

①ストーリーがたのしい

②経験値という概念がない

③キャラクターがかわいい

④ひとりよう

⑤死んで覚える

 

とくに重要なのは⑤の「死んで覚える」だ。

これは重要だ。

 

このゲーム、ストーリーが進むにつれて、どんどん難しくなる。

侵略されてゲームオーバー・・・

選挙に負けてゲームオーバー・・・

暴動が起きてゲームオーバー・・・

時間切れでゲームオーバー・・・

 

とにかくゲームオーバーが多い。

 

このゲーム「独裁者になってやりたいほうだい!」なんて惹句がつくが、嘘っぱちだ。やりたいことなんて半分もできない。

 

選挙、クーデター、暴動、社会不安・・・デモ・・・。

侵略軍との戦争、大国との外交・・・。

借金・・・国債・・・

 

とにかく忙しい。

内政に外交に我らのプレジデントは大忙しなのですよ!

あくまで「ミッションクリア型」のゲームスタイルなので、一つでもおろそかにしたら宮殿が沈んでゲームオーバーなの!

 

で、なぜゲームオーパーになったのか?

と反省してやり直す。

ひとつ前のセーブには戻らない。

街づくりゲームなので、ちょっと前に戻った程度では、取り返しがつかないことが多いからだ。

 

まずはひとつ前のセーブに戻ってとやり直す。

またゲームオーバー・・・

もっと前のデータでやり直せば・・・と遡って何回もやり直す。

 

どこかで失敗した地点があるはずで、そこにさかのぼって考えてみる。

この、やり直す作業が実に面白い。

 

いままで無視していた「ステータス」一個に着目するだけで、盤面はガラリと変わる。

 

例えば「職業軍人」はいかにも強くてがカッコいいが、実際は「徴兵」のほうが有利だ・・・とか。

あるいわ民主主義を採用したとき、選挙には負けやすいが暴動は抑えられるとか。

 

ほんのちょっとの気づきで、今まで困難だった局面が、嘘みたいに楽に乗り越えられる。

これが快感だ。

クリアするまで、何回も、何回もプレイしたくなる。

 

結局メインストーリーをクリアするまで、寝食を忘れてプレイしてしまった。

 

 

ただし、セーブバグはいただけない。

「よし! 難解な局面をクリア!」

と意気揚々とセーブすると、そこでバグってブルースクリーンである。

 

PS4でバグなんて見たことある?

俺は初めてだ。

 

このセーブバグはわりと頻繁に起こる。

体感ではセーブの1/2で起こる。

オートセーブ機能では発生しない。

プレイヤーが「眠いからセーブしよう」と思ったとき発生する。

 

凄まじい嫌がらせだ。。

僕も腹立たしかったが、僕の場合、ゲームの面白さのほうが勝った。

 

このバグがなければ、ドラクエ11並みに売れていても良かったんじゃないのかな。