屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

イース セルセタの樹海をクリアした。

イースをクリアした。

 

ちな前回のブログ(初プレイ時の感想)

http://muramurasakida.hatenablog.com/entry/2019/05/19/202843

 

エストはだいたいやった。トロコンは一切無視。面倒なアイテム集めとかも無視。

クリア時間は25時間くらい。

ちょっと短い?

イース8がやたらと大作だったから勘違いしていたが、イースのボリュームっていつもこんな感じだよね。

 

・よかったところ

①樹海の探索が面白い。

サルに全滅させられたり、湖で魚に襲われたり、一筋縄ではいかない感じだ。

道も複雑なので結構迷う。

 今作は水場が多い。

泳いでるときは必殺技が打てないし、攻撃連打でゴリ押しできない。

魚とかカエルとか半魚人の敵がうざったい・・・

上手に陸におびき出したりして倒す。

 

迷いながら地図を埋めていく楽しさは、こういう探索型RPGの、一番重要なポイントだと思う。

イース8も面白かったが、本作も楽しい。

 音楽も含めて、幻想的な雰囲気もよい。

 

②いいかんじにAIがへっぽこ

イース8ではプレイヤー(僕)よりダメージソースになっていた仲間達ですが、本作ではちょっとへっぽこ。

「攻撃優先」にするとボスにわーっっと突っ込んでいってボコボコにされる。

「回避優先」にすると逃げ回るばかり。

このくらいのほうがちょうどいいね。

 

③ボスが強い

イース8より強くて個性的な気がする。

というか、イース8はやたらとボス戦が多かったので、同じようなボスばっかりになっていたんだけれど。

攻撃パターンを読み切って、フラッシュムーブ・フラッシュガードが成功したときは快感。

・・・ラスボスは回復薬ガブ飲みのゴリ押しでクリアしましたがね。

 

・わるかったところ

あんまりない。

序盤はワープ制限があって面倒だったけど、ストーリー後半でアイテムをゲットしたら、どこでもワープできるようになったし。

強いてあげるなら以下の通り。

 

①ストーリーが・・・

リゼルダ総督とか、もうちょっと掘り下げられたと思うんだけど・・・

 
②釣りが・・・

これだけ水場が多いのに釣りができない・・・

 

③リメイクっぽくない・・・

VitaからPS4に移植されたわけなんだけれど・・・PS4クオリティじゃないよね・・・。

画質悪いし、キャラの頭身もビミョーだし、処理落ちっぽいところも散見される。

 

・総括

まあまあイースファンならプレイして損はない。

「佳作」って感じだ。

 

 

 

ところで、アドル君が旅に出る動機というのが、本作で明らかにされているわけであるけど・・・

・・・なんというか、すげー素直な動機なんだなあ・・・

・・・

と、思いました。