屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

ポンタ、てめーもダメだ。

さっきポイントカードをすべてアプリ化したので、意気揚々とGEOにビデオを借りに行きました。

ポンタアプリは駄目だった。

さっそくポンタアプリを見せたところ、

店員さんに「これじゃダメです」と言われました。

GEOアプリが必要らしい。・・・馬鹿か!?

 

f:id:muramurasakida:20200208184341p:plain

ポンタのGEO会員証

このカードを発行しておいて、ポンタのスマホアプリではレンタルできないってさ!

え・・・どうしよう・・・カードなんて家に置いてきちゃったよ・・・。

 

Tカードもそうだけど、連携しているのはポイントだけで、それ以上の業務部分は連携できていないらしい・・・じつに中途半端!

 

結局、「会員証を忘れた人向け」のサービスで、免許証でレンタルできました。

やっぱり日本では免許証が最強カードなんや!

 

GEOアプリ?

 

で、帰宅。

ゲオアプリ入れてみたんだけど、会員IDはポンタと同じなんだよ!

 GEOの店員さんも、ポンタのバーコードでレンタル出来たんだよ。

 

なんでわざわざGEOアプリ入れさせたの?

 

理由はわかるけどさ! 

ポンタに客を取られるのがイヤだったんだよね!

GEOアプリならもっと客を囲い込めるからさ!

 

でも、この辺りは大同団結してほしかった。

「ポンタアプリでもレンタルできます。でもGEOアプリならもっと便利です」

くらいにしてほしかった。

 

ハッキリ言って日本の経営者って奴はケツの穴が小さい。

いいじゃん。ポンタに華を持たせてもさぁ。

 

俺の言いたいこと

 

細かな網は張らずに、大きな網でガバッと客を囲い込むことも、時には必要だと思いますがねぇ・・・

 

日本の企業はぜーんぶそう。

日本国内でライバルに勝とうとしか考えていない。

ちまちま島国で争って疲弊して、結局、最後は中国やアメリカに奪われてしまう。

 

ポンタ陣営、Tカード陣営で争うぐらい規模のデカい争いならいいけど、

ポンタの中でも内部紛争しているようじゃ、駄目駄目だ。

統一してくれよ。メンドクサイ。