屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

シャンティ -海賊の呪い - 購入

2時間くらいやった感想

女の子キャラがカワイイ。パイオツとか。

 いまのところ、ドット絵やキャライラストを愉しんでいる感じ。

 

ゲームシステムは昔ながらの横スクロールアクション。

近づいてポニーテールでバシバシ。敵の攻撃をよけながらバシバシ。

うん、実に古典的なゲーム感覚。

悪魔城ドラキュラとかロックマンゼロに近いかな。

 

まだ2つ目の島なので難易度はまだ未知数。

今のところ簡単だけど、

タイミングのシビアなジャンプを要求されたりして、

それなりに歯ごたえのある面もある。

 

でも、穴に落ちても1しかダメージ食らわない。

いざとなれば回復アイテムが買えるので、ごり押しもきく。

必死にE缶ためてたロックマンに比べればだいぶ楽。

 

ストーリーはシンプルだが、キャラ付けがわからない。

とりあえず市長はなにをやっているのか。

チョコレート買うカネ欲しさに街の権利を売った・・・・・・?

シャンティさん。一番の敵はこの市長なんじゃないんですかねぇ?

 

ちょっとやってみただけでも突拍子のない演出が結構多い。

フランス製ゲームのノリなのか、

シャンティシリーズのお約束なのかは判別できない。

 

そういえば、フランス語のゲームを昔やったなあと思って、

検索したらソラトロボだった。

あれは日本のゲームで、森久保祥太郎が「ノンダッシャン!」とか言ってた気が。