屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

歯が痛い

歯が痛い。

犬歯の辺りがとても痛い。

虫歯治療したばかりの歯だったので、詰め物でもとれたのかと思った。

歯医者に行って診断を受けて見ると、そうではないらしい。

 

「歯ぎしり」が原因であるそうだ。

歯医者曰く、

 

アナタの歯を診るとね、異常に強い歯ぎしりの跡がね、あるんですよ!ちょっと削れちゃってるくらいのね! 跡がね!

 

それでね! 歯の筋肉が、強烈なダメージを受けちゃってるんですよ!

歯ぎしりってね、横にギシギシこするでしょ。歯は構造的に縦への力には強いけど、横への力には弱いんですよ!

 

しかもね、アナタの歯ぎしりは異常にね! 異常に! 異常に強いんですよ!

人は強いストレスをうけると、無意識のうちに歯ぎしりしちゃうんですよー。なにかストレスありますかー。ありますよね! ちょっと体調も悪そうですからね!

 

とくにね! アナタの痛がっている歯はね! 歯ぎしりすると、上の歯と下の歯が、ぶつかっちゃうんですよ! ギシギシしてるとゴツゴツぶつかって、異常なダメージを歯の筋肉に与えているんです!

とりあえずねー噛み合わせを調整して、ぶつからないようにしましょう。削りますよー。で、2・3日は様子見ましょうね!

 

後日、必要でしたらマウスピースを造りましょう。保険が適用できますから・・・保険で作れるんですよ! でも、型をとって造りますから5000円くらいかかります! 後日相談しましょうね!

 

だそうだ。

 

ストレスが原因か・・・。

 

会社からストレスチェックのアンケートが来ている。

さっさと応えて提出せよと催促されている。

ストレスチェックを受けるストレスはどこで解消すればよいのだろうか。

 

ストレス解消のために、半年くらい会社を休みたいんですがねー。