屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

禁酒10日目 目標達成!

おかげさまで当初目標を達成しました。

おめでとう俺。よく10日も耐えたものだ。

 

「10日間」というハードルを設定したのは自分だが、クリアできるとは思っていなかった。

なんせ成人してからこの方、ほぼ毎日、酩酊するまで飲んでいたのである。

休肝日すら年に3~4日くらいだ。

 

自他共に認める酒好きの僕でも、常に飲みたくて飲んでたわけではない。

飲みたくない日だってあった。

飲みたくなくても飲んでいただけだ。

 

たとえば体調不良で欠勤したときも、飲んでいた。

風邪で熱がある日でも、「飲まなきゃ」という脅迫観念に支配され、気が付けばコンビニでビールやチューハイを買っていた。

高熱で会社を休んでいるのである。さすがに控えるべきだ。

理屈では心底わかっていても、行動がそれを裏切る。

アルコール依存症そのものである。

 

さすがに「これではマズい」と思い禁酒に踏み切ったわけだ。

ひどく辛い決断だったし、実際、とても苦しかった。

 

禁酒の苦しみは、健全な人間には理解できないと思う。

「酒なんて飲まなきゃ良い」のである。

僕もそう思う。

10年以上前からそう思っていた。

だが、辞められず、部屋中が空き缶だらけになるまでビールやチューハイを毎日毎日飲みまくっていたのだ。

異常である。

 

もうちょっとだけ禁酒は続けようと思う。

まだ離脱症状がある。「頭痛」と「眠気」である。

頭痛は我慢できるとして、眠気のほうを何とかしたい。禁酒当初は寝不足だったのに、今は逆に、眠たすぎるのが問題だ。昼間くらいはシャキッとしていたい。

 

日数目標は設定しないが、少なくとも「平日禁酒」は達成したい。

どうせ飲むなら金・土・日だ。

 

月火水木筋肉マン。

金土日は遊びたい。

やっほー。