屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

WBC日本惜敗 個人的MVPは牧田さん

今日、日本がアメリカにまけちゃいました。

2対1・・・うーん接戦だったのに、残念ですわ。

 

総じて、接戦が多くて面白い大会だったですね。前回大会よりも個人のキャラが立っていて、エンターテイメントしていたって感じです。

テレビウケするメンバー選考だったのもあるし、あと、平均年齢が若かったからなんでしょうかね。

小林とか、岡田とか、発展途上の選手も選ばれてますしね。

 

個人的なMVPは牧田さんです。

特にオランダ戦では、タイブレークをよく無失点に抑えてれました。

全体的にワチャワチャしていたブルペン陣の中で、圧巻の安定感でしたね。

 

ところで、アメリカラウンドは短すぎる気がしますね。逆に日本ラウンドが長すぎると思います。ビジターで活躍する日本代表の姿をもっと見たいのです。

そんなわけで、「準決勝から」でなくて、「準々決勝から」アメリカでトーナメントにすれば良いと思います。2次ラウンドからトーナメント開始ですね。

対戦相手もシャッフルして、日本vsキューバとか、何回も同じ組み合わせを回避すれば良いと思います。ドミニカとかメキシコとか、対戦経験の少ないチームとの試合も見たいのです。

 

・・・そうなると日本時間でちょうど良いときに放送できないのかな。

うーん、悩ましいものです。

 

明日の決勝戦はアメリカvsプエルトリコとなりました。

このままUSA!USA!されるのも癪なので、プエルトリコにガンバッテ優勝してほしいものです。

 

アメリカ優勝への道はまだ険しいほうが、次の大会も盛り上がると思うし。