屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

イカしたカバンを紹介するぜ!(通勤用編)

通勤用カバン・休日用カバンともに、ちょと不満があったので新調しました。

劇的な世代交代です。僕はカバンを滅多に買い替えません。少なくとも3年は変えません。

用途毎に「通勤用・休日用・旅行用・登山用」の4パターンと決めて、「これは通勤用!」と決めたらバカの一つ覚えで使い続けます。

 

で、今回は通勤用カバンについて書きます。

左が旧、右が新になります。写真ではわかりづらいですが新のほうが一回り小さいのです。

漫画はサイズ感を出すための比較用です。面白いです。

f:id:muramurasakida:20170604000943j:plain

 

旧カバンはいわゆる「A4サイズのビジネスバッグ」です。この大きさ、ちょっと持て余します。

A4と言いつつも「A4用紙をファイルしたバインダーが余裕で収まるサイズ」なので、A4用紙と比較すると1.5倍程度になります。

これはデカ過ぎです。

f:id:muramurasakida:20170604001936j:plain

通勤の満員電車では他の乗客の邪魔になります。なんか角がピシっとしている分、他の乗客に引っかかるのです。それに、椅子に座れてたとしても僕の膝からハミ出てしまいます。

それに、カバンに背骨があって柔軟性がありません。

ビジネスバッグなので書類を守るためピシっとする姿勢は正義です。しかし僕は書類を持ち歩きません。仕事の情報は全て機密事項です。書類やノートPCは持ち歩きません。このカバンのサイズや硬さは、ちょっとオーバースペックなのです。

 

あと、僕はスーツで通勤しないんです。勤務先で作業服に着替えるのです。ビジネスバッグだと、ちょっと「ジーパン・Tシャツ」の普段着には似合わないんですよね。

 

そんなわけで、ちょっと小さめのカジュアルっぽいカバンにしてみました。

たまに会社からプリントを渡されることがあるので、A4ギリギリサイズを購入しました。

f:id:muramurasakida:20170604001952j:plain

こんな感じです。A4のクリアファイルの角を曲げたらギリギリ入るくらいです。

これなら邪魔ではありません。いい感じです。

ちなみにこのサイトを参考にして、楽天で3500円程度で購入しました。

 

hfbag.info

上記のサイトでは「軍用だぜスゲーぜハードだぜ」みたいに書いてありますが、ふつーのカジュアルバッグです。決して弱くはありませんが、「軍用」を期待するとペラさに失望すると思います。

あと、前面2つのポケットは便利そうに見えますが、マチも深さも浅いので、収容能力は低いです。財布を入れたらマジックテープが閉じなくなりました。

 

そんな不満もありつつも、まあまあ満足です。サイズは丁度いいし「スーツでも普段着でも違和感が無い絶妙なデザイン」だと思います。

自分的には損のない買い物でした。