屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

ドラゴンズ中継! 格調高いテレビ愛知!

ドラゴンズVS楽天

7回裏で1対4で負けている。そのまま負けてしまいそうだ。

 

ただ、今日のテレビ愛知の放送は素晴らしかった。

 

アナウンサーがいない。

 

正確に言えば、女性アナウンサーがいた。

ただ彼女は選手交代とか、必要最低限のことを伝えていた。

淡々としていた。ウグイス嬢のような存在だった。

「実況」という存在がいなかった。

 

アナウンサー役を務めていたのは解説の立浪さんだった。

理知的に状況を伝えていた。

「見ればわかる」ことは言葉にせずに、解説すべきことを解説していた。

 

もうひとりの解説は江本さんだった。

必要以上にわちゃわちゃせず、ちょっとおどける程度で、きちんと投手心理とか、そういうことを伝えていたと思う。

 

時折、「視聴者からの質問」が紹介されていたが、これも非常におとなしく、解説のふたりが答えやすいようなのが選ばれていたと思う。

 

スポーツ中継はこのくらいでいい。

そんな風に思える、節度を保った、静謐な放送だった。

格調高い。