屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

日記を趣味にしたい

禁酒して15日目。

当たり前のように酒を飲まない。強烈な飲酒欲求はない。

ただ。頭がぼーっとして重くてだるい。じわじわとした頭痛もする。

離脱症状の一種か?

 

 

酒を飲んで暇をつぶしていた時間がポッカリ空いた。

なので暇である。有効に使いたい・・・資格の勉強とかしたいが・・・なんか無気力だ。

ゲームやアニメを見る気も起きない。

ただチクタク時が過ぎてゆく。

虚空の時間が過ぎる。野球を見る気力しかない・・・中日は最下位・・・鬱だ・・・

 

こんなに無気力なのは禁酒のせいらしい。

ネットで調べたのでその通りだと思う。

脳内のドーパミンが減少して無気力になるんだと。

 

人間の脳は、アルコールが入ると快楽物質のドーパミンを出すらしい。

飲酒すると愉快になるのはこれが原因だ。

 

で、僕は毎日飲んでいたので、自力でドーパミンを生成する能力が、失われてしまった。

 

アルコール→ドーパミン・・・

アルコール→ドーパミン・・・

アルコール→ドーパミン・・・

 

そりゃあこんなのを毎日くりかえしていたら、おかしくもなるよね。

 

で、急に禁酒したから、ドーパミン生成の切っ掛けがなくなってしまった。

そんでもって干上がってしまった。

困ったことだ。まいっちんぐまちこせんせい。

 

ただし、さらに禁酒を続けると、脳が自力でドーパミンを生成するようになるらしい。

脳本来の力が復活するってわけだ。

そこまで頑張って禁酒を続けよう。

 

ただ、自分の場合はアル中になる前から、わりと無気力な人間であったため、治るかどうか、不安だ。

 

あ、でも、お盆休みの時はスゲー元気だった。

月曜から仕事が始まったから、無気力になっただけだ。

 

酒のせいじゃないや。

I’m理解。

 

日記のタイトルと違う内容になった。

まあいい。無気力だからこのままにしておく。