屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

【炬燵】こたつ布団を購入!!【火燵】コタツ

こたつ部屋


衝動的にコタツを出したくなった。

 

昨日までコタツを出そうなんて気持ちは一切がなかったが、今日の昼、衝動的に、そう思った。

 

しかし、引越し前に使っていたコタツ布団はボロボロで捨ててしまっていた。

そんなわけでコタツ布団を購入した。

 

カインズホームで敷・掛あわせて4980円。プラス、マルチカバー1980円。

消費税込みで7000円超の出費・・・年末に向けて貯金しようとしていた計画が崩れる。

どうせできないと思っていた貯金計画が、立てたその3時間後に崩れ落ちる。

まあ、金は使ってこそ生きるモノ・・・と自分に言い聞かせる。

 

購入したコタツ布団は中々良いものだ。

 

やや厚くて重みがある。

 

以前は、薄型の奴を使っていた。

アレは駄目だ。

薄くてペラペラでなんかスカスカしている気がする。

温かくない。

 

やはりコタツ布団は適度に厚くボリュームがあったほうが良いと思う。

安心感が違う。電源を入れてないのにぬくぬくする。

 

金はかかったがいい買い物をした。

必要経費と思うことにしよう。

少なくとも、この冬を快適に過ごすためには必須のアイテムだ。

マルチカバーも素敵だ。

これで鍋汁こぼしても大丈夫!

 

・・・

 

ところで、コタツの表記、はてなナントカに引っかかるように色々試してみたが、カタカナがいいと思う。漢字で書くなら「炬卓」と書きたいが、そんな日本語はないらしい。炬燵、火燵・・・日常で使わない漢字なので、なんだか抵抗がある。

タツは画数の多い漢字で表現するべきではない。

もっとラフに! 気軽に書くべきだろう。

 

「こたつ」ってひらがなで書くと、ひらがなの柔らかなイメージと、こたつの暖かなほっこり感がピッタリだ。

しかし、固有名詞をひらがなで書くと文中に埋もれて読みづらい。

 

タツにはカタカナが丁度良い。

QED