屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

イース8をやる。

先週から、積みゲー状態だったイース8をプレイ中。ちなPS4

 

ファルコム看板のタイトルだけに実に面白いな!

アクションは派手でテンポがいいし、ストーリーは予想外だ。

 

ただ、ファルコムのアクションゲームにしては難しい。

 

だってボタン全部使うし。

そこだけで驚き。

ツヴァイなんかマウスだけで楽しめたのに。

 

まあ、別に違和感はないけど・・・

モンハンと同じように、左スティック移動、右スティック視点変更、×ジャンプ、□攻撃、L前転、Rガードだ。

モンハンというより三國無双に近い?

ドラクエヒーローズもこんな感じだったな。

このボタン配置が3Dアクションゲームの基本になったらしい。

 

スタミナ概念ないからキャラがサクサク動いて楽しいし、必殺技ゲージはアホほどたまるからガンガン使換える。

 

ただ、このゲームってR押しながら□×〇△ボタンで必殺技が出せるんだけど、必殺技ゲージがたまってないときに、実行すると、本来のボタン効果・・・例えば△ならキャラ変更・・・が発生するのだ。

 

なので、ボクは必殺技出すつもりで延々とキャラ変更し続けてしまった・・・。

この辺ナントカならんのかね。

 

・・・ってグチ以外は特に文句はありません。

最高に面白いゲームだと思います。

 

 

 ちなみに、イース9が今年中に発売されるっていうしね。

今年発売ってことは来年ってことだね。

まあいいや。