屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

EvernoteとOneNoteを試す。あとGoogleドキュメント

ゴールデンウィークで実家に帰ったときに、あまりにヒマだったので、タブレットでブログの下書きなんかをしていた。

ベッドの上で文章を考えるのは楽しいが、長文を打つのは辛いなあ。

行挿入とかコピペとかがやりづらい・・・

 

タブレットで書いた下書きを、デスクトップ端末で清書できればいいんだけど・・・

 

そんなわけでドキュメント共有ソフトを試してみることに。

共有ってもユーザは一人だけ。端末間共有ということになるのかな。

 

具体的には以下の2台

・Windows10デスクトップ端末

・Andoridタブレット

 

パッと検索して出てきたEvernoteOneNoteを試すことにします。

 

 

Evernote

まずEvernoteを試してみる。

Win10端末・Andorid端末の両方にアプリをインストール・・・

さて共有できるかな?

・・・うん、できているようだ・・・なかなか高性能そうで快適ではないか・・・

・・・バグった!

Windows10のアプリが「サーバーに接続できません」というメッセージを吐いて、ログインできなくなっちまった。

有名なバグらしく、ググれば解決法は色々出てくるんだけど・・・治らねぇ!

困った! これは使い物にならん!

 

OneNote

なるほど、使い勝手的にはEvernoteとあんまり変わらないか?

Win10には標準インストール済なんだな・・・

AndroidはOfffice付のタブレットだったからすでにインストール済みだった。

・・・さて色々書いて・・・置換をしたいなCtrl+Fっと・・・

アレ? 置換窓がでないな・・・

・・・置換がない!

まさかですよ。OneNoteには置換がないのだよベイべ

致命的だなあ!

アドインを入れればできる?・・・できない。

Office2016版のOneNoteと、Win10のOneNoteでは動作が異なるみたい?

うーん、文字列検索があるのに置換がないって・・・どういうこと?

 

Googleドキュメント

これでいいかなあ・・・置換もあるしなあ・・・

ただ、なんかフォルダ階層が見づらい気がする。

テキストがツリー上になっているOneNoteのほうが、ファイルが増えたときに見やすいんだよなあ。

うーん。

 

色々試した結果

帯に短し、たすきに長し。

どれもイマイチぴんとこない。

つーかOneNoteに置換機能があれば決まりだった! 

僕だけの要望ではないと思うので、改善してほしい。