屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

イース セルセタの樹海:改をプレイ

イース セルセタの樹海:改

イース セルセタの樹海:改

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10242220:detail

 

このゲームはつい先週発売されたばかりの新作だが、中身は2012年に発売されたPSVITAのリメイク版だ。

 

ウィキペディアによると、オリジナルの発売は2012年9月27日。

ちなみに、こないだまで僕が遊んでいたイース8のPS4版が2017年5月25日。

 

5年の月日というのは想像するより長いらしい。

イース8と比べて、システムが古臭い・・・というより、不親切だ。

 

基本的に、ファルコムのゲームは他のゲーム・・・例えばカプコンとか洋ゲーとかに比べて親切である。

今作も、遊んでいて、不便なことは何もない。

・・・でも、やっぱり、イース8と比べちゃうとなあ・・・

 

・移動が不便

エリアでワープポイントが決まっていて、エリア内でしかワープできない!

イース8だと、いつでも島中のワープポイントに飛べたんだけどなあ。

 

ストーリー支障があるなら「おいおいアドル・・・いまは○○する時だぜ」

でナントカしてほしかった!

 

・必殺技が地味

イース8だと必殺技しか使っていなかった印象だが・・・今作はアレだ、ちょっと地味なので使っていない。

通常攻撃の当たり判定をカバーする程度で使っている・・・

 

・魚釣りがない

イース8だとメインだった釣りですが、今作はない。

残念だ。

せっかくリメイクするのなら、釣りは入れてほしかった。

 

・カメラワークが微妙

イース8だとフリーカメラであった(モンハンと同じね)。

今作はカメラ固定。

カメラ固定は嫌いではないけど・・・もっとよいカメラワークはできたはずだと思う。

 

 ・フラッシュムーブ・フラッシュガードのコツがつかめない

これはプレーヤーの腕のせいやね。

 

 

約7時間くらいプレイしていて、感想はそんなとこ。

イース8の、うおお! 絶海の孤島でサバイバル! みたいな緊張感もない。

仲間もいるし、文明もある。あんまり危機感はない。

 

 

直近でプレイしたイース8があまりに名作なので、なんだか低い評価になってしまった。

しかし、普通のゲームとしては面白い部類に入ると思う。

 

 

んだか、イース8と同じモノを求めすぎて、不満ばかり書いてしまったが、とりあえずクリアまでは付き合ってみようと思います。