屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

加速も減速も「踏む」なのが悪い

最近話題の車の暴走でよくあるのが、

「アクセルとブレーキを踏み間違えた」っていうやつ。

これって、車の構造自体に問題があるような気がする。

 

だって、バイク事故で、この原因聞いたことないもん。

加速と減速が手元にあるからね。

自分の状況が視認できるし、

・「ねじる」⇒「加速」

・「にぎる」⇒「減速」

と、アクションが分かれている。

これなら間違えることはない。

 

クルマの場合、

・「踏む」⇒「加速」

・「踏む」⇒「減速」

 だから、パニックになったら間違えるよね。

しかも、足元の見えないところにあるから、どっちを踏んでいるのか分からなくなるという罠。

 

カオスだもんね!』って漫画にアガサ―ってキャラがいる。

アガサ―はスノーボード事故で下半身不随になってしまった車椅子編集者なのだけど、彼が乗っている車は、足を使わずに運転できる。

 

 

これなら・・・と思って調べてみた。

f:id:muramurasakida:20190612070750p:plain

運転方法

f:id:muramurasakida:20190612063854j:plain

手元にいろんなボタン

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/185/185606/

 

 

HONDAのサイトに似たようなのの動画があった。

https://www.honda.co.jp/welfare/purpose/for-drive-legs/ 

 

これなら「踏み間違い」は起こらない。

「押す」「引く」の間違いはありそうだけど・・・

 

あと、手元にボタン類が多すぎかな・・・間違えそう。調べたら色々なタイプがあるらしいけど。

 

多分、いまの車のカタチってベストじゃない。

色々カイゼンをして踏み間違い事故が無くなればいいと思う。