屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

Java SE 8 Programmer II(Java SE8 Gold)に合格した

 受験の注意

ラクル試験は受験会場で身分証を2種類見せる必要がある。

僕の場合「免許証+クレジットカード」でよかった。

これから受ける人は受験の注意事項をよく読んでいくんだ!

https://www.pearsonvue.co.jp/test-taker/FAQs/On-Test-Day-After-Test-Day.aspx

 

受験の経緯

JavaSE6は合格していたので、ステップアップ試験となる。

 

この試験に、実は一度、落ちていた。

1度目:2019年3月・・・正答率60%・・・不合格

 

合格ラインは63%・・・あと3%・・・惜しい!

 

今回は2度目の受験だ。

受験するたびに3万円近く掛かる。

合格なら受験料が戻ってくる(会社支給)。

だが、不合格なら自分持ち。

ケチな会社なのだ。

 

3万円でもきついが、6万円は笑えない金額だ。

この3%の壁を乗り越えることができるか・・・!

 

少ない夏休みをすべて勉強に費やした。

つまり夏休み期間しか勉強していない。

5日間の集中勉強。

そのうち2日は昼間から酒飲んでウダウダしてたから実質3日だ。

 

2度目:2019年9月・・・正答率68%・・・合格!

 

やったね! なんと5%も余計に点数を取ってしまった。

オーバーキルといっても過言ではない。

 

勉強法

俗にいう黒本一冊で勝負した。

各セクション・模試問題を計4~5周くらいやった。

何ページにどの問題が出ているかを覚えるくらいやれば、余裕で合格できると思う。

僕はそこまで勉強していないのでギリギリ合格であった。

徹底攻略 Java SE 8 Gold 問題集[1Z0-809]対応

徹底攻略 Java SE 8 Gold 問題集[1Z0-809]対応

 

あと、この本の購入特典として、模試問題PDFがダウンロードできる。

それも1周やった。

このPDFが超重要。

実際の試験で「ほぼそのまま」の問題がけっこう出た。

本当はこのPDFも2周以上やるべきだったかな。

 

これから

実務では古いヴァージョンのJavaを使っているので、明日から即、役立てらえれるわけではない。

ラムダ式やストリームの構文を覚えているうちに実務で使いたいな。

結局、プログラミングって指で覚えないと忘れちゃうんだよね。

まあ、試験合格の実績は積んだ。

あと2年は上司の「資格とれ」プレッシャーから逃れられるであろう・・・たぶん、きっと。(希望的観測)