屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

ゲーム三昧

せっかくの土曜に台風が来ていたので一日中、家に引きこもってゲーム

 

なぜか発売日が被っていた2タイトルを消化しようと頑張っています!

それは、トロピコ6とイース9!

 

まあ、この2タイトルを待ち望んでいた日本人が俺以外にいるかといえば、いないんだろうな!

 

トロピコ

  海外ゲー

  独裁者街づくりシミュレーション。

  むずげー

 

イース

  日本で30年以上の歴史を誇る

  アクションゲーム

  ぬるげー

 

全然違うゲームだからな!

ただ、どれも前作がサイコーに面白かったんだよね!

 

でプレイした感想!

 

トロピコ

システムは名作だった前作(トロピコ5)の直系進化!

というか、だいたい同じ!

ブローカーを使い倒す必要はあるけどね!

 

・・・でプレイの感想!

 

バグだらけ!

 

俺が10時間プレイしただけで5つ見つかった!

 

・診療所と教会の説明文が入れ替わる

・自由度が上がらない(PS再起動で治った)

・一度憲法を「無神論」にしたあと、「信教の自由」に戻しても、教会が建設できない。

・一度「バス停」で施設の出入り口をふさいでしまうと、「バス停」を撤去しても施設からの出入りが禁止される。

ブルースクリーンでゲーム強制終了(5でもあった)

 

・・・これが有料デバッガーってやつか!

ゲーム自体は面白いので! パッチを待ちます!

ちなみにブルースクリーンは前作でも発生していました!

 

 

イース

トロピコは置いといてイース

 僕はイース8もセルセタもプレイ済みなので、オマケ装備を貰ってプレイ!

一週目から強くてニューゲーム!・・・そんなに強くないけど!

 

システムは名作だった前作(イース8)の直系進化!

というか、だいたい同じ!

異能を使いこなす必要はあるけどね!

 

で、感想!

 

システムには瑕疵がない。

やや処理落ちするきらいがあるが、トロピコに比べればだいぶマシだ。

 

アクションも面白い!

「これって攻撃ボタン連打でええやんけ」

「でも、さすがに連打だけじゃ負けるな」

というバランスから、タイミングで回避・ガードで発動する「フラッシュムーブ」「フラッシュガード」がキマルと気持ちよく大逆転できる感じ。

 

 

クイズマジックアカデミーグリモワールっぽい!

 つまり中二病っぽい!

もともとファルコムってこんな感じだけど・・・

さらに悪化した感じ!

 

絶妙です!

 

ただ、ストーリーのファルコム

イース8のダーナは泣かせるヒロインであった。

最終的にはこのゲームもなかせてくれるんじゃないかと期待している。

 

イースから積みゲーを崩すことにします!!