屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

会員証をスマホアプリ化する。だがTカードてめーは駄目だ。

会員証とかポイントカードをスマホアプリにした。

前々からやろうと思っていたが、住所や名前を登録しないといけないのでめんどくさがっていた。

一念発起してイロイロとアプリ化しましたよ。

 

アプリ化したやつ。

スギ薬局

・快活クラブ

ヨドバシカメラ

ビッグカメラ

ヤマダ電機

・ポンタ

アパホテル

 

アプリをインストールして入力しまくった。

メールアドレス、住所、電話番号、性別、生年月日、氏名・・・

 

個人情報をめっちゃ与えた気がする・・・ん?意外とそうでもないな?

 

電気屋は家電の配達のために住所電話番号を教えている。

マンガ喫茶やホテルやレンタルビデオは入会時に必須だ。

 

新しいのはスギ薬局もカード発行時に住所を書いたんだっけかな?

せっかく住所を教えたことだし、ポイント貯めて景品を配達してもらおうか。

 

アプリがないやつ

・亜熱帯

・ログキャビン

・Eアミューズメントパス

 

亜熱帯とログキャビンはマンガ喫茶だ。

ログキャビンは地元の小規模チェーンなのでともかく、亜熱帯はテレビCMとかやってる大規模チェーンなのでアプリがあると思ったのだが・・・。

 

EアミューズメントパスはKONAMIのゲーセンで使うやつだ。

アプリがないのは意外だ。というか、SNSアプリならあるらしい。

ゲームやるときはスマホのFelicaを使えばいいということらしい。

俺のスマホFelicaとかついていないんですよねぇ。

 

アプリで登録できなかったやつ

・Tカード

 

なんかTUTAYAでレンタルカード登録していると、カードが使えないらしい。

ぐぬぬ・・・連携ができていない。

店頭で手続きすればよいらしいのだが・・・うざったい。

Tカードの提携企業内で規約が違うのか?

これはカードのまま置いておくことにしよう。

 

アプリになったので

さっそくGEOで映画でも借りて見ようかな。

ポンタアプリでさ!