屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

Qiitaの「LGTM」は「がってん!」にするべきだ

Qiitaの「いいね!」が「LGTM」になっていた。

 

 

「LGTM」とは「Looks Good To Me」なのだそうだ。

ただ、直訳すると「見たよ! 僕は良いと思う!」である。

結局「いいね!」という意味ではないか。

 

この開発者ブログに理由が書いてあった。 

https://blog.qiita.com/like-to-lgtm/

 

記事の評価はこれまで「いいね」という名前の機能で提供してきましたが、他のSNSやコミュニティ系サービスでもよく使われるラベルと同じなので、記事の内容をほとんど読まなくてもつい「いいね」している、ということがわかりました。また、技術情報が主題でなくても、ただ面白い記事であれば「いいね」が多く押されているような状況にもなっています。

 

 

ハッキリ言って、この気持ちはわかる。

というか根が深い問題である。

 

ボタン名というのは目立つ部分なので、実は結構な「仕様のすりあわせ」が必要なのだ。

SEが疲弊するところである。

 

少なくとも3点の要諦を抑える必要がある。

①ユーザにボタンの機能が伝える。

②システム監査に合格する。

③偉い人が納得する。

 

今回の件に照らし合わせると①の機能は損なわれている。

だって、ボタンの意味がわからんもん。

ぐぐらなきゃわからんよ。

 

「LGTM(Looks Good To Me)」なんて「LGBTセクシャルマイノリティ」と見間違われても仕方がない。

 

多分②か③のための仕様変更なのだろう。

 

僕は③の説を押す。

きっとQiitaの中の偉い人が鶴の一声で決めたに違いない。

 

よく人事異動とかで役員が変わったときに起きる現象だ。

Qiitaの中の人事異動なんて知らないから100%憶測だけど。

 

きっとプログラマは釈然としないまま「LGTM」機能を実装したに違いない。

心中お察しします。

サラリーマンプログラマの辛いところですよね。

 

で、こんなわかりづらい単語より。

僕は「がってん!」を押す。

これなら「読みました! 納得しました!」という本来の仕様変更目的に沿うからだ。

 

Qiitaの中の人は、今からでも「がってん!」ボタンに変更していただきたい。