屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

コーンフレーク禁酒法

第三期禁酒日記を始めよう

ここ最近、体調が悪くてぼーっっとして仕事が手につかない。

アタマがのぼせて、カラダがだるい。

 

多分、原因は酒のせいだ。

 年明けから毎日チューハイを少なくとも3缶、多いときは6缶あけていた。

休肝日も置かずに毎日ドバドバ呑んでいた。

そりゃあ体調が悪くなるわけだ。

 

■3回目の禁酒

この日記によると、過去2回禁酒を行っている。

  • 第一期:2017-03-05~2017-03-15 11日間
  • 第二期:2018-08-04~2018-08-18 18日間

いずれも短期間で失敗している。

 

■失敗の原因

この上記の時に「これが原因で禁酒失敗!」という明確な理由はない。

別に「どーしても断れない飲み会」に出席したとか、「呑まなきゃやってられないくらいの挫折を味わった」とか、そういうドラマティックなイベントはない。

 

ただ、ついウッカリ呑んじゃっただけだ。

 

「このくらいならええやろ・・・」とか「明日からまた禁酒しよう」とか思っているうちに、ズルズルとアルコール生活にハマってしまっていた。

それだけだ。まあ、単に意思が弱かっただけとも言える。

とくに第二期など、途中で日記を書くことすら飽きてフェードアウトしている。

 

■過去の失敗を踏まえて

過去上手くいっていたときは、酒の代わりに、麦茶やコーラを飲んでいた。

「酒の代わり」・・・これは重要だ。

僕はなにも無く禁酒できるほど意思の強いニンゲンではない。

ベストな代替品を見つけるのが禁酒の近道に違いない。

 

■ そこで、コーンフレークである。

M1でミルクボーイのネタを見て以来、時々、コーンフレークを食べるようになった。

フルーツグラノーラというやつだ。

なかなか美味しい。

ガリガリと凶器のように尖るフレークは、しっかり噛まないと呑み込めない。

親の仇のように噛み砕いてすりつぶすのが肝要だ。

顎が疲れるが、この咀嚼運動がスポーツのようで気持ちがよく、ストレス解消になる。

 

ふと、これを食べていると酒が欲しくならない自分に気が付いた。

休日など、昼間から飲酒欲求が湧き出てくるが、朝食がコーンフレークなら、我慢が効く。

流石に夕方になると魔力は消え失せるが、少なくとも「日の高いうちから飲んじゃう」ことは無くなった。

 

■しかも腹持ちがいい。

僕はどうも、腹が減ると酒が飲みたくなる傾向にある。

ご飯を炊くより手軽に腹に入れられて、しかも健康にもいい。

実に丁度いい。

 

■さらに牛乳がいい

僕はカルアミルクとか、そういう牛乳カクテルを好まない。

「ビールと麦茶」「ビールとコーラ」それぞれの飲み合わせは可能である。

しかし「ビールと牛乳」は合わない。致命的に合わない。

よって牛乳を飲んだ後にはビールを飲みたい気持ちが消え失せる。

また、麦茶やコーラと違って ボディのある飲み物なので、満足感が違う。

やはり空腹は禁酒の敵である。 

いくら麦茶を飲んでも足りないが、牛乳なら2・3倍で満腹となる。

 

喉を潤せる上に、満足感があり、健康にも良いうえ、禁酒欲求も遠ざける・・・実に万能である。

 

■つまり牛乳のおかげ

こうして書いてみるとコーンフレークより牛乳の手柄のほうが大きい。

コーンフレークとは、牛乳の魅力を引き立たせる脇役に過ぎないのかもしれない。

・・・アレ? 

これは僕の書きたい結論ではない・・・が・・・まあいいや。

 

■今回の禁酒の目標は「酒の世界から現世に戻ってくること」

目標日数は設けない。

どうせクリアなんかできない。

それよりも連続飲酒を抑えることが肝要だ。

「2日連続で呑まないこと」

これを目標にしたい。

 

■出来るかぎり飲まないようにしよう。

「暇だから」って一口飲んでしまうと、つい一日アルコール漬けになり、2日目、3日目・・・とズルズル飲み続けてしまう。

これは良くない。

 

暇つぶしの一人酒はやめよう。

ついウッカリ飲んじゃったら、反省してコーンフレークを食べよう。

 

■飲み会のあとに呑まないようにしよう

飲み会で自分が満足する量は飲めない。

この人手不足の世の中である。

呑み放題でもアルバイトさんが酒を持ってくるスピードは限られている。

そんなわけで、飲み会の帰りにコンビニで酒を買ってしまう。

牛乳を買ってコーンフレークで〆ることにしよう。

 

呑んだら乗るな!

呑んだら呑むな!

コーンフレークを食べよう!