屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

ノンアルコールビールでしのぐ

長距離ドライブを終えて、友人を名古屋に届ける。

名古屋から半田まであと一時間!

 

独りになると急に酒が飲みたくなる。

 

ハンドルを握っているうちはいいが、家に帰ったら呑んでしまう。

幸い自宅には酒がない。

あれば飲んじゃうので、置かないようにしている。

 

真っ直ぐ帰ればいいのだが、どうしてもコンビニに寄ってビールを買いたい。

そして帰宅後すぐに呑みたい。

 

ただいまーぐびぐびーってな感じだ。

 

これは習慣化している。

悪いと思ってもやめられない。

 

今日などは長距離ドライブで疲労が激しい。

よって、飲酒欲求も激しい。

 

ただ、「一人酒はしない」と心に決めた。

どうにか我慢する。

 

しかし、アルコールは我慢できても、コンビニに行きたい気持ちが抑えきれない。

僕は単にアルコールを欲しているわけではない。

「コンビニに寄って」「ビールを買いたい。」のだ。

 

毎日、コンビニに寄ってから帰宅しているせいだ。

コンビニに寄らずに自宅のドアを開ける自分が想像できない。

そんな未来は存在しちゃいけないとすら思える。

 

僕はアルコール依存症であると同時に、コンビニ依存症であるようだ。

というか、アルコール依存症とは、物質依存と行動依存の両面があるのが普通なのかもしれない。

 

二重の依存から意志の弱い僕が逃げられるはずもなく、コンビニに寄る。

でも酒は我慢。

出来る限り他の商品を見ないように、ノンアルコールビールを手にレジへ。

 

そして帰宅。

 

だたいまーぐびぐびー!

 

キンッキンに冷えてやがる!

 

ノンアルコールなので満足感はない。

しかし、妙な納得感はある。

コンビニで「ビールそっくりの缶ジュース」を購入した自分の行動に納得している。

ルーチンワークをクリアした達成感もある。

 

コンビニ依存症はアルコール依存症よりも根が深い問題なのかもしれない。

どうやって治したらいいのかもわからない。

でもノンアルコールで済めば実害はない。

むしろノンアルを買って帰宅することを体に覚えさせたい。

 

さて、

風呂入って牛乳飲んで歯を磨いて寝るか!