屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

夏の高校野球って、規模縮小したら出来るんじゃないのかな論

夏の高校野球の中止が決定した。

でも、工夫したり規模縮小したりすれば、開催可能なんじゃないかな。

 

以下はスポーツ経験のない素人の一案です。

 

①観客は厳選する。

観客は、親と野球部員だけにする。一般生徒も入れない。

オッサンなんか絶対にダメ。

これで観客同士の感染を防ぐとともに、発生時に感染経路が追えるようになる。

 

②大会を小分けする。

なるべく日帰り範囲で実施して、旅館での感染リスクを防ぐ。

なので大会規模も小分けする。

市大会 → 県大会 → 隣県大会 → 地方ブロック大会

※ブロック分け案は下記の通り。

 東北/北関東/南関東/中部/近畿/中国/四国/九州

 

③全国大会は行わない。

今年は地方ブロック大会で終わり!

甲子園なし!

どうしても甲子園に行きたいのなら、地方大会優勝チームのみとする。

 

そして④! コロナが1人くらいでビビらない!

「コロナが出たチーム」は不戦敗とする。

でも、「全国すべて中止!」とはしない。

「コロナが出たチーム」には可哀そうだけど、だからといって全員が不幸になる必要はない。

 

まとめ

どーだろ。

 

 「感染リスク」と「野球にかける青春」とのバランスを取ったつもりである。

ベストとは呼べないまでも、ベターなんじゃないかな。