屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

梅津の10回完封について思うこと

梅津が10回完封した。

 

なお結果は引き分けであった。延長に至ってスコアレスドロー……

だが、妙に感動する試合だった。

news.yahoo.co.jp

 

見どころは山ほどあった。

 

梅津・山中がポンポンと投げるリズムの良さ。

高津監督の奇策を防ぐファインプレー。

中日の堅い守備(特に京田)

 

そして梅津の10回完封……9回で降ろすべきだろうと思った。

疲れも残るだろうし、なにより、打たれたら負け投手になってしまう。

結果としてゼロに抑えた。

球数も127球なので、「投げ過ぎ」ってほどではない。

 

与田監督の判断は間違ってなかった。

 

それにしてもスポーツというのは面白い。

マンガや「小説家になろう」みたいな都合のいい展開が全然ない。

だからハラハラドキドキして興奮する。

 

マンガだったら、

「あの梅津が頑張っているんだ! 俺たちが勝たせてやろうぜ!」

とかいって、大島が出塁して周平・ビシエドあたりでサヨナラしてもいい。

読者が望む展開はそれだ。

現実には、全然そんなことはなかった。

 

イイね!

 

スワローズ側にもドラマがあって、今回は山中投手の復帰登板だった。

「山中さんに負けを付けるわけにはいかないぜ!」

みたいな情熱があったに違いない。

 

若手イケメン本格派と、オッサンアンダースロー……マンガで言えば梅津が主人公であるし、実際、ニュースでもそのように取り上げられている。

 

でも主人公ばかりが勝つわけではない。

劇的な結末が必ず訪れるわけでもない。

だからと言って「つまらない」わけではないのだ。

 

都合のいい結末にはならないことを承知しながら、スポーツ観戦を十分、味わえた。