屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

プロ野球に応援歌なんかいらない説!

今日は一日中野球三昧。

 

昼は中日vs横浜、夜は巨人vs広島。

テレビから伝わる緊張感が素晴らしい。

 

コロナで応援歌なし。トランペットもなし。

もちろん、野次なんてもってのほかだ。

 

野球というのは静と動のスポーツだ。

静……たとえば、ピッチャーがバッターに投げる間の部分。

動……たとえば、バットに当たって前に飛ぶ瞬間、あるいは、空振り三振や、守備のファインプレー。盗塁とか、そういうところだ。

 

普通、観客は「静」では黙って戦況を見つめ、「動」で拍手を送る。

いま現在の観客は、すごく自然だと思う。

 

コロナ以前の観客は不自然だった。

 

常にうるせー!

どんなときでも歌えばいいってもんじゃねー!

「静」でも歌い、「動」でも応援歌を歌っていた。

味方がミスしても応援、なにもないところでも応援。

……やはりおかしい!

 

俺はいまの「自然な応援」こそがスポーツ観戦にふさわしいと思う!

コロナ後でも、この流れを継続するべきだ!

 

もちろん、応援団は全否定しない。

 ただ、ずっと歌っているのは、違うと思う。

 

この素晴らしい球場の緊張感を保ちつつ、かつ、皆で楽しく応援できる方法を考えるべきだ。

 

たとえば、現在、バッターボックスに入るときにCDが流れるが、そこを応援歌に置き換えるとかでイイと思う。

 

バッターボックスに入った後は、拍手だけでいい。

それよりも選手のプレーに集中しようぜ。