屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

てきとーなウルトラマンのソフビを買って、机の上でくるくる回せば、だいたいシン・ウルトラマンだ。きっと楽しい

レイトショーでシン・ウルトラマンを見た。

 

素晴らしい映像美だった。

ウルトラマンも怪獣も、CGなのか着ぐるみなのかわからない。

たぶん「着ぐるみっぽく見せたCG」というのが正解なのだろう。

ジオラマっぽい背景もお見事であった。とくに土の表現が素晴らしい。

100点満点中100点だね。

 

ストーリーには「ん?」ってなるところもあった。

特に主人公の私生活が謎――なぜなら公安なので――というのは、ウルトラマンの正体をもったいぶるための設定に過ぎない。

押井守映画にも言えることだが、公安を都合よく解釈しすぎだ。

(おかげで、居酒屋で密談しているシーンが完全に押井守映画に見える)

他に気になるところもいろいろあるけど……まあ、「作者の人、そんなに深く考えていないと思うよ」であり、細かいことをグチグチ考察してもしょうがない。

 

とにかく映像の素晴らしさだ!

特にウルトラマンの造形美。

忠実にソフビっぽいのだ。

「ソフビをいかにCGに落とし込むか」という難題に、とんでもない労力がかかっている。

ブリキとかダイキャストとかではできない、「ソフビの安っぽさ」を表現するのに、目の玉が飛び出るほどの大金が掛っているのだろう。

素晴らしい!

特にゾーフィ。ゾフィーじゃなくてゾーフィ。

コイツは安っぽさを通り越してダッチワイフだ。

ブラボー! 

おお!

ブラボー!

最高だ!

 

そして、今回のウルトラマンの最大の特色は、よく回るところだ。

「え? ウルトラマンってこんなに回ったっけ?」

と困惑するほどよく回る。

明日、ビッグカメラウルトラマンのソフビを買おうと思う。

てきとーなウルトラマンのソフビを買って、机の上でくるくる回せば、だいたいシン・ウルトラマンだ。

きっと楽しい。