屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

Yモバイル機種変更 XPeria Ace iii(マークスリー)で「SDカードが認識できない」だった話

スマホを買替した。

ときどきカメラ起動時にエラーになるからだ。

写真が撮れないし、QRコードの読み取りもできない。不便だ。

そんなわけで、新機種のXPeria Ace iiiをネット注文した。

 

ネット注文は初めてだったので不安だったが、問題なかった。

同封された冊子に従えば十分だ。

不安なところはググればいい。

あと、Androidのデータ移行ツールが電話帳も移行してくれた。

念のためバックアップもとっておいたが、不要だった。

 

ただ、Wifiは必要だ。

Wifiがない人はショップで買った方が無難だと思う。

 

ちょっと躓いたのはSDカードだ。

これが認識してくれなかった。カードを指してもウンともスンとも言わん。

今までのスマホでは認識できていたやつなのに。

 

公式サイトをググると、

knowledge.support.sony.jp

(3)microSDカードが未フォーマットの場合は、フォーマットをしてからお試しください。

結局はこれだったが、フォーマットの仕方の説明がなくて困った。

 

さらに検索するとで「Files」というアプリからSDカードを選択して、そこからフォーマットできるらしい

しかし、認識しないSDカードなんて選択できようはずもない。

ぐぬぬ

 

で、思いついたのは、古いスマホでSDカードをフォーマットすることだ。

こっちならちゃんと認識できているからね。

フォーマットして、新スマホに差しなおす。

OK! 認識完了だ!

 

古いスマホはしばらく捨てない方がいいな。