屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

2020-01-01から1年間の記事一覧

プロ野球に応援歌なんかいらない説!

今日は一日中野球三昧。 昼は中日vs横浜、夜は巨人vs広島。 テレビから伝わる緊張感が素晴らしい。 コロナで応援歌なし。トランペットもなし。 もちろん、野次なんてもってのほかだ。 野球というのは静と動のスポーツだ。 静……たとえば、ピッチャーがバ…

梅津の10回完封について思うこと

梅津が10回完封した。 なお結果は引き分けであった。延長に至ってスコアレスドロー…… だが、妙に感動する試合だった。 news.yahoo.co.jp 見どころは山ほどあった。 梅津・山中がポンポンと投げるリズムの良さ。 高津監督の奇策を防ぐファインプレー。 中日…

親知らずを抜いたら無気力になった

左上の親知らずを抜いた。 30分に及び、ペンチだのなんだので口の中をグリグリグリグリ……ひどく疲れた。 その疲労感は今でも続いている。 実は7月頭にも右上の親知らずを抜いていた。 そのときは、10分くらいでスポッと抜けたのだが、今回はタチの悪い…

2020年プロ野球の順位予想!

明日、2020年6月19日! ようやくプロ野球が開幕します! 順位予想をします! セリーグだけ! 優勝:ベイスターズ 2位:ドラゴンズ 3位:タイガーズ 4位:カープ 5位:ジャイアンツ 6位:スワローズ 1位と6位だけはすんなり決まりました。 あと…

RazorPagesのチュートリアルをクリア

次の仕事でC#.NETをやることになった。 たぶん実務ではMVCのアプリを作ると思う。 MVCはJavaでやった(Struts1x、Struts2x)ので慣れている。 だけど、マイクロソフトが執拗にRazorPagesを進めてくる。 こっちのほうが新しい仕組みらしい。 古いより新しいほ…

夏の高校野球って、規模縮小したら出来るんじゃないのかな論

夏の高校野球の中止が決定した。 でも、工夫したり規模縮小したりすれば、開催可能なんじゃないかな。 以下はスポーツ経験のない素人の一案です。 ①観客は厳選する。 観客は、親と野球部員だけにする。一般生徒も入れない。 オッサンなんか絶対にダメ。 これ…

鬼滅の刃の感想・・・煉獄さんがアニメに出てないのになんでこんな大ヒット?

鬼滅の刃が終わった。俺の感想を書く。 俺のスペックは以下だ。 ・単行本は買っていない ・アニメは見ていない ・ジャンプは電子版を定期購読(サブスクリプション) 大ヒットの要因がわからない 単行本がめっちゃ売れているらしい。 https://www.oricon.co.…

キーボードを買い替えたけど・・・薄型にすればよかったかな。

なんかキーが引っかかるようになった。 僕はパソコン脇で平然とカップラーメンを食べる人間である。 キーボードが汚れに負けたらしい。 いつかこういう日が来ることは解っていた。 そんなわけでキーボードを買い替えてみた。 ELECOMの2000円の安い…

中古のノートパソコンを買ったよ

実家に帰ってきました。 でも、やることないし、引きこもって小説でも書こうかなと思って、ノートパソコンを買ってみました。 グッドウィルのMARPCというやつ。 MARPCとはマイクロソフト公認の再生中古パソコンなのだそうだ。 ほんとは18万円するハイスペ…

マンガ喫茶も休業・・・土日にやることなくなった。

土曜日。 マンガ喫茶も休業にいって昼飯。 王様ランキングを読む。 ネットで評判らしいが、ぴんと来ない。 絵柄と違ってほのぼのファンタジーではない。 宮廷の権力争いのほうが強調されている。 まあ、登場人物がほぼ善人なので、そこまでドロドロもしてな…

酒呑んだ~禁酒記録22日でストップだね!

退屈に耐えかねて酒を呑んでしまった。 今日は有休だったが、テレビつけてもコロナコロナで、気が滅入ってどこにも行く気がなくなってしまった。 しかも寒い。 せっかくの休みなのに、ちょっと鬱な気分。 そしてヒマだ。 最近「酒の禁断症状に耐える」という…

禁酒して3週間

禁酒して3週間が経った。 水曜日に、「どーしてもエビスが飲みたい!」という発作が起きたが、回転ずしでぜーたくしたら我慢できた。 それ以外はいたって冷静に過ごせている。 順調だ。 体調も良くなった。 のぼせや、だるさは、ほぼ無くなった。 眠気もだ…

ジャンプがコロナで発売延期になった

www.j-cast.com ジャンプは電子版を定期購読している。 つまりは日常の一部であり、なによりも身近な存在だ。 ここもコロナに犯されたというのか・・・。 会社の送別会が中止になっても、野球の開幕が延長しても、志村けんが死んでも、緊急事態宣言が出され…

禁酒して2週間。思ったより楽にここまでこれた

禁酒してはや2週間が経った。 3回目の禁酒挑戦であるが、前回よりもスムーズにここまでこれた気がする。 ・上手くいった要因 分析するに、要因は6点だ。 ①職場の近くに引っ越した。 僕は通勤が(というか通勤電車が)大嫌いだ。 前回は通勤電車に30分も…

リベンジ・オブ・ジャスティスをプレイ

ケムコの新作ゲーム『リベンジ・オブ・ジャスティス』をプレイ。 斜め見降ろし型の戦略シミュレーション。 なにも下調べせずに買ってみたが、結構楽しめている。 5章までクリアしたが、クセの無いタクティクスオウガってかんじ。 正面、左右、背後でダメー…

ノンアルコールビールで酔えるようになった

俺ほどのレベルともなればノンアルコールでも酔えるのだ。 プロは水でも酔えるという。 極めたいものだ。

新連載で振り返る2019年の少年ジャンプ

はやいことに2020年も4分の1が過ぎ去ろうとしています。 では2019年のジャンプ新連載を振り返ります。 参考サイト様 https://mdb.way-nifty.com/bokunenjin/2019/01/2019-f6e1.html 僕の過去記事 新連載で振り返る2016年の少年ジャンプ - 屈強な男…

ノンアルコールビールでしのぐ

長距離ドライブを終えて、友人を名古屋に届ける。 名古屋から半田まであと一時間! 独りになると急に酒が飲みたくなる。 ハンドルを握っているうちはいいが、家に帰ったら呑んでしまう。 幸い自宅には酒がない。 あれば飲んじゃうので、置かないようにしてい…

長距離ドライブ・・・大誤算!

長距離ドライブをした。 半田から種発して名古屋で友人を乗せ、琵琶湖へ日帰り旅行。 目的は長浜城~彦根城~安土城跡という琵琶湖旅。 三連休の中日であり、高速道路は行楽客でいっぱいだ。 コロナが流行する世の中で、旅行などする無謀な日本人がこんなに…

コーンフレーク禁酒法

第三期禁酒日記を始めよう ここ最近、体調が悪くてぼーっっとして仕事が手につかない。 アタマがのぼせて、カラダがだるい。 多分、原因は酒のせいだ。 年明けから毎日チューハイを少なくとも3缶、多いときは6缶あけていた。 休肝日も置かずに毎日ドバドバ…

各国のコロナ死亡率・・・日本はようやっとる。イタリアがんばれ

各国のコロナ死亡率を一覧表にした。 元データのほうが詳しいけど、人口比が知りたかった。 https://www.worldometers.info/coronavirus/ 人口は外務省のホームページから取った。 3/16 午前4時現在 (ダイヤモンドプリンセスは含まない) 感染者 多い順 国 …

Qiitaの「LGTM」は「がってん!」にするべきだ

Qiitaの「いいね!」が「LGTM」になっていた。 「LGTM」とは「Looks Good To Me」なのだそうだ。 ただ、直訳すると「見たよ! 僕は良いと思う!」である。 結局「いいね!」という意味ではないか。 この開発者ブログに理由が書いてあった。 https://blog.qii…

このカレールウ美味しい

横浜舶来亭 そうか! ママンの味はこの味だったのか! コクがあってキリっとしていて旨い! そして「まろやか」ではない! この系統の味が好きだ! エバラ! オマエ、焼き肉のたれ以外も作っとったんか!

テレビの報道って現実なんだね。。。

スギ薬局にいったらトイレットペーパーとティッシュペーパーが全部売り切れていた。 自宅にはまだ在庫があるからいいんだけど。 買占め自体はニュースで見て知ってたけど、そういうのは東京だけだと思っていた。 こんな田舎でもあるんだねぇ。

知らないうちにアマゾンプライムに入会していた。

キャッシュカードの明細表を眺めていたら、アマゾンプライムの料金500円が取られていた。 いつの間に? 酒に酔ってついウッカリ入会してしまったのかもしれない・・・するかなあ? なんかの操作のついでに、アマゾンプライムに入ったのかもしれない。 ア…

ポンタ、てめーもダメだ。

さっきポイントカードをすべてアプリ化したので、意気揚々とGEOにビデオを借りに行きました。 ポンタアプリは駄目だった。 さっそくポンタアプリを見せたところ、 店員さんに「これじゃダメです」と言われました。 GEOアプリが必要らしい。・・・馬鹿か!? …

ポンタ、てめーもダメだ。

さっきポイントカードをすべてアプリ化したので、意気揚々とGEOにビデオを借りに行きました。 ポンタアプリは駄目だった。 さっそくポンタアプリを見せたところ、 店員さんに「これじゃダメです」と言われました。 GEOアプリが必要らしい。・・・馬鹿か!? …

会員証をスマホアプリ化する。だがTカードてめーは駄目だ。

会員証とかポイントカードをスマホアプリにした。 前々からやろうと思っていたが、住所や名前を登録しないといけないのでめんどくさがっていた。 一念発起してイロイロとアプリ化しましたよ。 アプリ化したやつ。 ・スギ薬局 ・快活クラブ ・ヨドバシカメラ …