屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のロケット射場ってそんなに高緯度でもないよ

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/232446.html この記事はNHKの解説に文句を言いたいから書いた。 日本の射場はそんなに緯度高くないし、 世界にはもっと高緯度の射場はいっぱいある ロケット射場の緯度は低いほうがいい。地球の自転を利用できるから…

シャンティ -海賊の呪い - 購入

2時間くらいやった感想 女の子キャラがカワイイ。パイオツとか。 いまのところ、ドット絵やキャライラストを愉しんでいる感じ。 ゲームシステムは昔ながらの横スクロールアクション。 近づいてポニーテールでバシバシ。敵の攻撃をよけながらバシバシ。 うん…

結婚式に出席する

結婚式、披露宴に参加した。 和やかで落ち着いたいい式でした。 ただ、酒をちょっと飲みすぎたみたい。 帰宅後、礼服脱いでからまた遊びにいくつもりだったけど、 そのまま寝てしまった。 まあいいや。おめでとうございますってかんじ。

寒い

電気ストーブを出した。 毎年おもうけど、このアパートがぼろすぎて冷暖房の効き目がわるい。 そろそろ引っ越そうかな。

週刊少年チャンピオン 感想(52号)

ベスト3 1位:吸血鬼すぐ死ぬ 安定して面白い。ドラルクさんのこみゅ力が高いと思っていたら人物紹介・・・ 【ドラルク】 ザコ吸血鬼。自分はカワイイから何をしても許される、みたいな意識がちょっとある。 辛らつだなあ。 2位:マジカロマジカル ついに…

いろいろ決まる。MVP。新人王

野球シーズンの総決算か、いろいろ決まった。 ★MVP 鷹速@ホークスまとめブログ : 2015 パリーグ最優秀選手賞(MVP)は柳田悠岐! 本当に記憶に残るのは「ホークスの圧巻の強さ」とか「ヤクルトの破壊的な打線」 だったりするのだが、あえて個人を選ぶならこ…

ベストナイン

ちょっと遅いけど、ベストナイン感想。 ーー引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー www.nikkansports.com 〈パ・リーグ〉投手=日本ハム大谷翔平(21=3年目で初)捕手=西武炭谷銀仁朗(28=10年目で初)一塁手=日本ハ…

中日ドラゴンズ 高橋聡文 移籍

中日ドラゴンズ 高橋聡文 移籍 FAで移籍した。 タイガース3年契約、1億5000万円らしい。 聡文にとっては素晴らしく良い契約になっただろう。 複数年とはいえ「億」が確約されるのは凄いことだ。 獲るなら阪神とは思っていた。中継ぎ薄いし。お互いにとって…

低山の世界。

最近、登山を始めて月イチペースぐらいで山に登っている。 僕の行く山は低山だけど、上級者の世界は凄まじい。 「おれ今日で2周したよ」というおっさん。 IN猿投山。(標高629M) 元気に3周目に向かうという。 「走って登るのさ。」というおっさん。徒歩で…

今日のこと

御在所岳に上った。中道、帰りはロープウェイ。 帰りに終わり温泉にはいってウダウダ。 帰宅。 ちょっとウィスキー、フォアローゼス。いい香りやね。

フロントエンドエンジニアという単語を知る

フロントエンドエンジニアという単語を知る。 システムの画面をつくる専門家のことらしい。 こういう専門での住み分けは良い傾向だよね。 現代のWebシステムはやたらとややこしくて、覚えなきゃならん技術が多い。 例えばJavaで場合、こんな感じ。 ・画面(H…

ブログのタイトルを変更した

いろいろ悩んだが、「屈強な男性のブログ」に決定した。 屈強に更新していきたい。 その他にもブログの設定をいろいろイジろうかと思ったけど、やめておく。 めんどくさいし。 この真っ白なレイアウトも洗練されていて悪くない気がするし。 我ながら、まった…

ブログのタイトルを変更した

いろいろ悩んだが、 「屈強な男性のブログ」に決定した。

今週のチャンピオン(51号)

ベスト3 1位:ブリキのアーチスト 先週号の「ナイスヒップ」は野球漫画史に残る名シーンだったと思う。 いや、エロ漫画史を紐解いてもあれだけのナイスヒップがあったのか、電影少女を超えたのかもしれない。 女体はあらゆる男性向けマンガで描かれる永遠…

今週のジャンプ(52号)

ベスト3 1位:なんて古っ代!ファラオ君 最強ジャンプからの出張版。 ジャンプに乗るのは2回目かな? ノリのいいいギャグと広範で深遠なエジプト知識。 高いインテリジェンスを感じる。 毎週読みたい。 2位:ものの歩 わりとどーでもいい大会を、 「主人…

プレミア12 メキシコ戦

5回裏 メキシコ0-日本8 やっぱり3位決定戦じゃだめだね。熱くなれない。 プレミア12でよかったこと。 中村晃選手のことを知れたこと。 セリーグしか見てないからなんJで絶賛されていてもピンとこなかったけど、 ようやく本当に実力がよくわかった、 …

プレミア12 韓国戦

日本3ー韓国4 まけた。 9回に逆転負け。 デホが決勝点。 敵に回したら嫌な奴だけど、敵に回したら嫌な奴だ。 まあ接戦だし、ドラマティックな展開だったので面白かった。 則本の外角をストライクにとってもらえなかったのが敗因だな。 アメリカ人の球審、…

ボウモアを飲む

ボウモアを飲んでます。 うまい!きつい! このキツさはこないだまで飲んでたワイルド・ターキーとはえらい違いだ。 ワイルドターキーはしょせん七面鳥らしく、人の口に合いやすい愛嬌があった。 ボウモアは「文句あるかコノヤロー!」くらい暴力的だ。 シン…

野球のこと

ことしも多くの選手が引退した。 中日ファンだから、基本的には和田、山本昌、小笠原、谷繁など、 中日関係者の引退に心を痛めるべきなのかもしれない。 しかし思ったより痛まない、みんなトシだし、既定路線だからだ。 (和田はちょっとびっくりした。まだ…

ワンパンマンの比較。

ONE版のワンパンマンを読んで、 面白かったので村田版のワンパンマンを読んだ。 村田版は単行本でも既読済だったので、 時系列的には「村田版単行本→ONE版ネット→村田版ネット」ということになる。 村田版ネットをマウスでカチカチしながら読むと、より演出…