屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Go言語でRSSを扱う方法

Go言語でRSSリーダを作ってみようと思って、いろいろ調べましたよ。 標準ライブラリだけを使う方法と GitHabからパッケージをGetして使う方法が見つかったよ。 GolangでRSSをパースする。 - タチコマ好きなエンジニアのブログ 下記のライブラリをgo get で取…

週刊少年チャンピオン 感想(4+5号)

仕事が忙しくて発売日に感想が書けない・・。 ベスト3 1位:刃牙道 本部さんへの尊敬を隠さないガイア。 ・・・ッてこんなキャラだっけ? もっとクールな性格だった気がする。 2位:兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿 「コイツ動けるな なかなかの上物…

週刊少年ジャンプ 感想(3・4号)

ベスト3 1位 BLEACH 「女の価値は顔じゃねェよ・・・ オシャレかどうかだ!!」 この叫びが気に入った! オシャレかどうかは重要だよね。 この敵キャラ、星十字騎士団( シュテルンリッター )の中でも一番好きだ。 見た目も言動も含めて。 しかし名前が分…

Go言語って想像してたよりもやさしくないね。

ちょっとGo言語の勉強を進めるうちに、 「思ったよりシンプルじゃないぞ」ってことがわかってきた。 だいたいの原因はポインタ。 いちいちアドレスなのか値なのか考える必要があって アタマがこんがらがってしまいますわ。 ダブルポインタとかもあるのかな?…

中日ドラゴンズのルナが広島カープに!

ルナが広島に入団した。 そう、あの石原さとみ似で有名なあのエクトル・ルナだ。 ルナはセリーグでナンバーワンのアベレージヒッターだと思う。 首位打者をとった川端には申し訳ないけど、ルナのほうが上だと思う。 そんなルナが中日から広島に移籍・・・・ …

Javaから逃げてGoを触ってみる

工場の片隅でJavaでシステムを作っている俺ですが、 最近のJavaにはチョットついていけないモノを感じてならない。 ただでさえ継承だのデザパタだのでヤヤコシイのに、 Java5でアノテーション、ジェネリクス・・・ Java8でラムダ式、ストリーム・・・ どん…

週刊少年ジャンプ 感想(2号)

チャンピオンは2+3号だったのにジャンプは2号。 これは合併号をズラしてコンビニのマンガコーナーを独占しようとする チャンピオンの巧妙な作戦である。 チャンピオンは生きのこることができるか? ジャンプ感想。ベスト3 1位:背筋をピン!と~鹿高ダ…

シャンティを描いたよ

丸一日かけて完成した。 使ったのはペンタブにバンドルされていたPixaのVar4.70e。 もっと最新のヴァージョンを試してみたけど動作が一番安定していたのは、 このヴァージョンだった。 反省点は山のようにあるけど、 それにしても線が上手に書けなかった。 …

2015年も終わろうというのにペンタブが使いこなせない。

シャンティちゃんを描こうかと思って、久々にペンタブを手にしたものの、 まったく下書きが描けない。 デジタル絵って、どこから手をつけていいのか全然わからんね。 目や耳をどのくらいの位置にどのくらいの大きさで描くべきなのか 見当がつかん。 ちょっと…

週刊少年チャンピオン 感想(2+3号)

ハリガネサービス巻頭カラー。 編集部のプッシュがすごい。次期カンバン候補だね。 ベスト3 1位:刃牙道 まさかガイアの先生が本部以蔵だと? そんなつながりがあったのか? この後付け設定!! ライブ感が凄まじい!! 2位:少年ラケット 卓球の回転につ…

アフィリエイト審査に落ちてた

さっき、メールを見たら、 「アフィリエイト審査は承認できません」 という連絡がアマゾンから届いていた。 ぐぬぬ、こんなにやる気まんまんなのにガッカリですわ。 着信履歴を見ると、日曜日。アフィリエイト申請したその当日である。 2日も放置していたっ…

週刊少年ジャンプ 感想(1号)

ベスト3 左門君がダントツかな。 1位:左門君はサモナー 捨て猫をかわいがる左門君。 定番シチュエーションだが、オチの2ページで盛大に笑わせてもらった。 「※全てを察する閣下」がカッコいい。 マンガならではなの、コマ割りや演出でギャグをつくるセン…

はてなアフィリエイトをはじめた。手順メモ

Amazonアフィリエイトに登録した。 屈強に宣伝していきたいと思う。 アフィリエイトの登録のしかたをメモしておく。 簡単に、3つの手順で設定できた。 手順1:AmazonアソシエイトのIDを取る 手順2:はてなブログにアマゾンIDを登録する 手順3:記事に商品…

シャンティ―海賊の呪い―をクリア。そしてレビュー

シャンティ -海賊の呪い- クリアしますた。 プレイ時間は12時間くらいです。 面白かった。 アクションゲームとして自在にキャラを動かす爽快感もあるし、 なによりも難易度が絶妙だった。 序盤はY(攻撃)、B(ジャンプ)くらいしか使わず簡単操作なんだけ…

週刊少年チャンピオン 感想(1号)

ベスト3 1位 弱虫ペダル 「にくばたけ」とは!? まさか、あの泉田さんをドン引きさせる筋肉ワードが飛び出すとは! 泉田さんの屈強な尻に咲き乱れる花弁が美しい。 花、筋肉、花、筋肉!、花、筋肉!! 狂ってるなあ。 2位 少年ラケット 同じツブツブのつ…

リツイートってすごいね

暇つぶしにはじめたこのブログですが。 3週間ばかしの間に180件もの閲覧がありました。 思ったより閲覧数が稼げていてすごい。 ただ、そのうちの100件はこの記事に集中している。 日本のロケット射場ってそんなに高緯度でもないよ - 屈強な男性のブロ…

週刊少年ジャンプ 感想(53号)

ベスト3 1位 僕のヒーローアカデミア ラスボスヴィランとヒーローとの邂逅。 なんか、ちゃんと「怖い」敵キャラって久々に見たような気がする。 物語が大きく動くための導入としては最高のエピソードになった。 2位 始末屋K Kは河童のK。読み切り。 新人…