屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

ドラゴンボール超(スーパー) スーパーヒーローを見た

評判が良いというので、友人に誘われて鑑賞。

ドラゴンボールはそれなりにファンだ。

漫画原作はリアルタイムで追いかけていたし、アニメは『Z』も『GT』も全部見た。

ただし、それ以来、随分と離れている。

『超』シリーズは見ていない。昔、マンガをぺらっとした程度で、ストーリーは覚えていない。

ドラゴンボール映画なんて『EVOLUTION』以来だ。

 

流石に『超』の情報がゼロだと差支えがあろうと思い、予習でブロリーを見た。

 

ブロリーは面白い映画だった。

ただし、不満点や欠点が色々と目立つ……というか『Z』のイメージしかないから違和感が凄い。

とくにベジータ

こんなプライドのないベジータなんて見とうなかった。

 

しかし、バトルシーンのド迫力が不満点を帳消しにしてくれる。

スーパーサイヤ人同士の戦闘はとにかく激しい。

光線で山が消し飛び、パワーボムで大地が割れる。

エネルギーのすさまじさに、なぜか空間が歪んで謎空間にトんだりもする。

最新のアニメ技術は素晴らしく、スピード感あふれる戦いが力強く描かれる。

手に汗握るような緊張感はないが、そのかわりに爽快感がものすごい。

 

音楽もそれに拍車をかけてカッコいい。

一部「ブロリーブロリー!」みたいな歌詞があるのも、笑っちまっていいと思う。

 

『旧作とは別物』と割り切ってしまえば、エンターテインメント映画としては最高級だと思う。

当初の違和感も、映画を見終わるあたりには大分慣れてくる。

ストーリーもよかった。『空想宇宙SF映画』としても出色の出来だ。

 

あ、『スーパーヒーロー』の感想を書こうと思ったら、『ブロリー』のことばかり書いてしまった。

 

まあ、いいや、『スーパーヒーロー』も『ブロリー』だいたい同じ感想だ。

とにかく不満点はいろいろある。

ストーリーはご都合主義(デンデ)だし、「こんなピッコロさん見とうなかった」もある。

ただ、バトルのカッコよさで、不満は全部帳消しだ。

3DCGを活かしたグリグリ動く画面と、ピカピカ光るエネルギー弾、そして笑っちまうオレンジピッコロと、見どころは目白押しだ。

とくに最後の必殺技は、映画館でなかったら「いっけー!!!」と叫んでしまいたくなるほど、カタルシスがすさまじい。

 

いやあ、いい映画だった。