屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

2016-01-01から1年間の記事一覧

週間少年チャンピオンの新連載で振り返る2016年

新連載リストはWikiぺぢあから抜粋した。 ・正義の殺人鬼 鈴木優太 2016.09号から2016.35号 大天才・鈴木優太先生の初連載。 この作者は新人ながらも、2015年には読み切りを5作程度連続で出していて、どれも傑作だった。はっきり申し上げて他の新人…

人食いの大鷲トリコを買った

FF15と悩んだが、評判の良いこちらを購入。 なんでも、ICOとワンダで有名なゲーム作家の作品らしい。 僕はどちらもプレイしたことがないけど、独特な世界観は楽しみだ。 ゲームジャンルすらわからないママ購入した。数時間プレイして、こいつはパズル…

新連載で振り返る2016年の少年ジャンプ

そろそろ今年を振り返ってもいい時期だ。 新連載を題材に週間少年ジャンプを振り返ってみる。 作品リストはWikipediaから抜粋した。 ・ゆらぎ荘の幽奈さん ミウラタダヒロ - 2016.10 連載中 - 今年の出世頭。 古きよきお色気マンガである。 絵柄が似ている…

ホストコンピュータ?

仕事でさ、 ホストコンピュータとクラウドを連携する仕事に就いたわけだよ。 ・・・わけわからんじゃん。 なんだよ「ホスト」って。 イケメンが接待する夜の店かよ。 ドンペリいれりゃーゴキゲンなんだろ? ピンドンいれるよ。畜生が。 クラウドはわかるんだ…

「ら抜き言葉」の研究

図書館で本を5冊借りました ・アナウンサーの日本語論(毎日新聞社) ・揺れ動くニホン語(東京堂出版) ・方言学入門(三省堂) ・砂漠に風が棲んでいる(角川学芸出版) ・アフリカ大陸探検史(創元社) 日本語研究本を3冊、アフリカの本を2冊です。 日…

暖房クエスト

そろそろ冬ぞなえをしようと思い家電屋さんをハシゴ。 去年はケチったせいで、非常に寒い思いをしたのでね。 オイルヒーターがほしいが、 1200ワットで木造3畳・鉄筋8畳。 高いワリにパワーがない・・・しかも暖房効果を実感できるまで、一時間くらい…

歯が痛い

歯が痛い。 犬歯の辺りがとても痛い。 虫歯治療したばかりの歯だったので、詰め物でもとれたのかと思った。 歯医者に行って診断を受けて見ると、そうではないらしい。 「歯ぎしり」が原因であるそうだ。 歯医者曰く、 アナタの歯を診るとね、異常に強い歯ぎ…

応天の門を読む

漫画「応天の門」を読む。 平安時代に菅原道真が、さまざまな事件の謎を解いてゆくストーリーだ。 一応、「探偵モノ」というジャンルに属するのかなあ。 惹句には「菅原道真と在原業平とのバディ」と書かれているけど、道真の頭脳が凄すぎてバディとして成立…

ことしの野球が終わった。

だれが予想できたでしょうか。 セリーグ広島、パリーグ北海道、日本一も北海道・・・。 開幕前、僕の優勝予想は横浜でした。詳しくは下記の通り。 1位:横浜 2位:ヤクルト 3位:広島 4位:阪神 5位:巨人 6位:中日 muramurasakida.hatenablog.com 僕…

3連休だった

ここ最近、心身ともにつかれきっていたが、3連休で回復した。 やったこと。 土曜日: 10時くらいに起きた。やや二日酔いっぽい。 お出かけしようと思ったけど、思ったよりむし暑くてやめる。 PS4でオーディンスフィアを5時間くらいやる。飯を食う。パスタを…

B.LEAGUEの地域わけに違和感 愛知県編

おとつい、B.LEAGUEが開幕戦をテレビでやっていました。 ついに開幕したんですねぇ。色々あったみたいだけど。 泳ぐやる夫シアター スポーツ系 やらない子と学ぶバスケ分裂問題 NBAも見たことなかったけど、結構、面白かったです。 接戦だったし、コート全面…

中日ドラゴンズ崩壊

まあ、こんなとこですわ。 せっかくJ-Sportsの中日パックに入って応援していたのですが、 ぶっちぎりのドベドベですわ。 四月の段階ではビシエドにポジポジしてたり、シューヘイに竜の未来を担わせたりして、楽しんでいたんですけど。 まあ、直倫がレギュラ…

くそあつい。東京オリンピックって5月にやったらいいんじゃないの?

日曜日のこと 駅のATMで今月(8月分)の給料を確認しようとおもったけど、 あまりのくそ暑さに徒歩7分のそこにもたどり着けず、断念して引き返しました。 昨日の登山ツーリングの疲れもあるしさあ、 一歩ごとにダメージくる毒の沼地みたいな街をさあ、歩くの…

土日のことー登山温泉ツーリングー

友達と一緒に猿投山に登山ツーリングを決行した。 クロスカブ+グロムという構成。 名古屋から迷って迷って2時間半かけて、よーやく猿投山についたー! で早速登山開始。 この時点で午後1時半。名古屋でるのが遅すぎたかな・・・ でも、金曜日はつかれきっ…

衣類をトリアージした

来月っつーか明日(7月1日)から、 ジーパンで出社して作業服に着替えて作業することになった。 いままではスーツで出社してスーツで仕事してた。 やることは変わらん。工場のバッチ処理の改修。 作業服でバッチ処理。ジーパンでもスーツでも変わらん。 そ…

健康にめざめた

今週から急に健康嗜好になった。 毎日の飲酒を止め、揚げ物を避け、自炊し、ゴマだの納豆だのを食い、サラダを採った。 お酢を飲み、アリナミンA錠剤を摂取し、マルチミネラル補助食品。 すげー健康! 超健康! マジ健康! 健康すぎて頭が沸騰しそうだよ。畜…

4/30 中日ドラゴンズ大敗。さらにシューヘイ骨折。

試合内容はこんな感じでぼろ負けです。 headlines.yahoo.co.jp やっぱりクロダは良い投手です。コントロールが完璧でした。 大敗なんですが、収穫はあったのかなあと思います。よかったさがし。 まず先発の伊藤準規さん。今日は5回を投げて自責点4。四死球…

4月のドラゴンズ感想

いまの順位はこんな感じ(読売オンラインから引用) http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/standings/ 貯金3で首位と1.5ゲーム差の2位である。 開幕前の不安はなんだったんだ・・・と思うくらい上出来。 ペナントレース的には順調そのものといってよい。 投…

BCADグラスラ! 中日ドラゴンズ逆転勝ち

ヤクルト戦。 3-1で負け濃厚のイヤナ感じで8回表の攻撃を迎えたんだけれど、 ありがたいことにヤクルトのルーキが乱れていて、四球連発で満塁に。 これはヤクルトの継投が誤算。中日にしてみればラッキー。 「あれれ、同点まで見えてきたぞ」ってところ…

懲罰交代じゃね? 中日ドラゴンズ逆転負け

中日5ー7ヤクルト J-SPORTSオンデマンドで観戦。中日パック8000円。 勝てる試合を采配で落とした、という印象が強い。 9回まではウキウキだった。 吉見の好投。打線爆発。ナニータホームラン・・・ 終盤も勝利の方程式がうまくハマり、岡田→又吉→田島…

禁酒に挫折した

今回のスコアは5日間でした! また今度挑戦します!

禁酒をはじめた。

昨日から酒を飲んでいない。 今まで毎日、ビール500mmを2本飲んでいたのだけれど、 この土日は一滴も飲んでいない。 社会人になってから始めた晩酌。 飲酒習慣はいつの間にか中毒になって、義務になる。 僕にとっては中毒より義務のほうが強い。 「飲…

今年は横浜優勝か? 2016順位予想

ナゴヤドームでようやくオープン戦が始まった。 これを機にセ・リーグの順位予想をしてみようと思う。 まず、前提として、今年の順位予想は死ぬほど難しいってこと。 例年なら Aクラス 巨人中日 Bクラス 阪神ヤクルト 5位 広島 最下位 横浜 って予想してい…

中日ドラゴンズ2016ユニフォーム発表

ひとことで言えば無難。 非常に中日らしいっつーか冒険心が足りないというか。保守的というか。 すくなくともオシャレではないよね。 今シーズンの新ユニホームの発表会がありました。昇竜ユニホーム、サマーユニホーム、キャプテンユニホームの3種類です。 …

土日のこと

とにかく体力がなくて、ひたすら眠ってた。 土日やすみだと、どっちか1日はボーっとしてて、1日は遊んでっていうのが毎度のパターンなんだけど、今週はダメだ。きつい。 体っつーか頭がつらい。メンタルもつらい。 のーみそがぴたりととまって動かない。 よ…

週間少年チャンピオン7号 感想

ベスト1『 兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿』 本作品、というより、 木々津克久という作家がチャンピオンで連載した 『名探偵マーニー』『兄妹・・・』と続く少女探偵の、 まとめというか、総括というか、そういう回だった。 マーニー(名探偵マーニー…

週刊少年ジャンプ 感想(5・6号)

いまさらながらにご感想 1位 ハイキュー!! 長い長い戦いが終わった。 あまりに長すぎて第一セットの展開なんか忘れてしまった。 こーゆーのは単行本で読んだほうが面白いんだよな。 通しの感想で言えば、 「ウシワカよりゲスブロックのほうが怖かったなぁ…

windows入れなおし

パソコンの調子が悪くてインターネット接続できず、あーだこーだ設定を直してももうまくかないので、思い切ってWindowsをクリーンインストールしてみた。 結果、Win10から、工場出荷時のWin7にダウングレードと相成りました。 前々から環境をキレイにしてみ…