屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

ブレブリーデフォルト2をクリアした。難しかった。

ブレイブリーデフォルト2をクリアした。

こんな難しいRPGをクリアしたのは久しぶりだ。

 

このゲームだ。

PS4売ってスイッチ買って、サクナヒメをクリアしてコレ買った。

 

アフィリエイトの審査を落ちているので、これはステマではない。安心してほしい。

 

ゲームシステムは大体FF3やFF5と同じだ。

転職システム大好きっ子の大好物だ。

へっへ・・・俺もその一人でね・・・。

 

他のブログでは「歯ごたえがない」みたいな意見もあるけれど、ヌルゲーマーの僕には高難易度だった。少なくともドラクエ11の30倍は難しいと思う。

 

特にボス戦。

初見では全滅必至。

わけのわからないうちにゲームオーバーになる。

 

どーやって勝つねんクソゲーが!!!

コントローラーを2キロ先までぶん投げたくなる理不尽さだ。

 

それでも再戦して分析して対策を練って、

――攻撃すると反撃されるから『反撃回避アビリティ』を付けよう

――白魔法は妨害されるからアイテムで回復しよう

――弱点は弓だから得意なジョブに転職しておこう

と色々工夫して、ようやっと勝てる。勝った時の達成感はひとしおだ。

 

ここで重要なのは「レベル上げしよう」という発想が必要ないところだ。

だいたい、手持ちのジョブのやりくりで、なんとかなる。

よく考えられたシステムだと思う。

細かな不満がないわけではない(とくにJPアップ系のアビリティで3コマ撮るのは単なるストレスだ)

 

ビジュアルは可愛らしい。

 

丸っこいディフォルメされたキャラクターに職業ごとの素敵な衣装がよく似合う。

最近はホストとギャルみたいなクソ八頭身が流行っているらしいが、RPGはやっぱり2~4頭身にするべきだ。

 

そんなホンワカしたビジュアルに反して、ストーリーは極めてハードだ。

とくに雪国の街。

罪なき市民が死に追い込まれるシーンは衝撃的で、プレイヤーの精神に昏い影を落として胸糞悪い。

明確に中世の魔女裁判をモチーフにしているのだけれど、ここまでリアルに再現する必要はないと思う。

 

だって主人公の目の前でさぁ、何人も飛び降りてんだもんさぁ・・・

 

それでも「ブレイブリーデフォルト1」よりは希望のある明るいストーリーであることは間違いない。

僕はブレイブリーデフォルト1の頃からプレイしているが、このスタッフにナチュラル畜生がいることは間違いない。

1は酷かった。トンボの翅をちぎって遊ぶような無自覚な残虐性があった。

本作(2)は1に比べて、残虐さ自制してコントロールしている節があり、成長を感じる。

 

まあ、欠点を言い始めれば色々ある。ストーリー以外にも、分かりづらいシステム画面とか、ジャマ―が邪魔すぎるとか・・・

 

それでも、総じていえば名作だと思う。

難しくとも工夫すればクリアできる難易度。さわやかな音楽、かわいらしいビジュアル。

 

ファイナルファンタジーの政党後継者を堂々となのって問題ない名作だと思う