ドラゴンクエスト11を始めた感想
ドラクエだなあ!
おなじみのモンスター!
おなじみの鳥山キャラ!
おなじみの魔法!
おなじみの無口でド不幸な勇者主人公!
まさしく、おなじみのドラクエだ!
ターン戦闘も古き良きドラクエそのままだ!
ちょっとレビューだ!
・よかったところ
①キャラがかわいい。
PS4クオリティ!って感じ。
さすがPS4専用作品!
3DS版とは全く別なのがウレシイネ!
PSVITA共用とかでもないのもウレシイネ!
ハード機能をフル活用したキメ細かいポリゴンがスゲー!
しかも、キャラクターデザインや演技にすごくこだわっている。
主人公パーティーも敵モンスターもすべて一切手抜きがない。
特に女子。
村人ひとりひとりに色気がある。
エロい。
特にベロニカ。
ようじょかわいい。
②脚本がシンプル
いまのところ、ゴチャゴチャしたこまかい理屈ぬきで、冒険を楽しめてる。
シンプルなんだけどドラマチックな脚本だ。
さて、このさきどんな展開になるのか・・・
③声がない
RPGに声優なんかいらねーよな!
よくわかってるよ!
「プレイヤーの冒険」だもんね!
声まで決めちゃったらイメージがちがちに固まりすぎちゃって、
愛着がわかなくなっちゃうもんな!
このあたりの距離感の取り方が上手!
さすがだね!
・わるいところ
①ロードがながい。
うーん、ちょっと長いね。
嫌になるほどじゃないんだけれど。
②カメラワーク
3Dゲーム永遠の課題ですね。
ちょっと酔います。
町が広すぎだし、ごちゃごちゃしすぎなので、
このあたりをうまくやってほしかったなあ。
②ゾーンシステム
これ嫌い。致命的に嫌い。
キャラがゾーンに入るとステータスが強化されて、
仲間と「れんけい」技が使えたりする。
まあそれはいい。むしろ好きだ。
「空の軌跡」でも似たようなシステムはあった。
期間限定のステータス強化と超必殺技だ。
こういうシステムは本来好きだ。
でも、ゾーンシステムは嫌いだ。
ゾーンに入る条件がよくわかんないし、
プレイヤーの意思が介在されないからだ。
「ステータス強化」と「れんけい」技が使えるのがゾーンの特典だけど、
「ステータス強化」は微々たる程度で、
やっぱりメインは「れんけい」だ。
特殊演出もあるしね!
だけど、なっかなかゾーンに入らない。
クソほど入らない。
3人同時ゾーンでできる「れんけい」技もあるんだけど・・・
思うようにゾーンにならなくてイライラする。
よくやく3人そろったと思ったら1人がゾーンから抜けちゃったりするし・・・
なんだこれ、イライラするよ!
「れんけい」技は状況をひっくり返すほど強力なので、
プレイヤーの戦略に任せてほしい、
つーか特殊演出が見たい。
まあ、こんな感じ。
結構楽しめています。ドラクエの名に恥じない名作だと思います。
ゾーン以外はね!