屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

ドラゴンクエスト11を始めた感想

ドラクエだなあ!

 

おなじみのモンスター!

おなじみの鳥山キャラ!

おなじみの魔法!

おなじみの無口でド不幸な勇者主人公!

まさしく、おなじみのドラクエだ!

ターン戦闘も古き良きドラクエそのままだ!

 

ちょっとレビューだ!

 

・よかったところ

①キャラがかわいい。

PS4クオリティ!って感じ。

さすがPS4専用作品!

3DS版とは全く別なのがウレシイネ!

PSVITA共用とかでもないのもウレシイネ!

 

ハード機能をフル活用したキメ細かいポリゴンがスゲー!

しかも、キャラクターデザインや演技にすごくこだわっている。

主人公パーティーも敵モンスターもすべて一切手抜きがない。

特に女子。

村人ひとりひとりに色気がある。

エロい。

特にベロニカ。

ようじょかわいい。

 

②脚本がシンプル

いまのところ、ゴチャゴチャしたこまかい理屈ぬきで、冒険を楽しめてる。

シンプルなんだけどドラマチックな脚本だ。

さて、このさきどんな展開になるのか・・・

 

③声がない

RPGに声優なんかいらねーよな!

よくわかってるよ!

「プレイヤーの冒険」だもんね!

声まで決めちゃったらイメージがちがちに固まりすぎちゃって、

愛着がわかなくなっちゃうもんな!

このあたりの距離感の取り方が上手!

さすがだね!

 

 

・わるいところ

①ロードがながい。

うーん、ちょっと長いね。

嫌になるほどじゃないんだけれど。

 

②カメラワーク

3Dゲーム永遠の課題ですね。

ちょっと酔います。

町が広すぎだし、ごちゃごちゃしすぎなので、

このあたりをうまくやってほしかったなあ。

 

②ゾーンシステム

 

これ嫌い。致命的に嫌い。

 

キャラがゾーンに入るとステータスが強化されて、

仲間と「れんけい」技が使えたりする。

まあそれはいい。むしろ好きだ。

空の軌跡」でも似たようなシステムはあった。

期間限定のステータス強化と超必殺技だ。

 

こういうシステムは本来好きだ。

でも、ゾーンシステムは嫌いだ。

 

ゾーンに入る条件がよくわかんないし、

プレイヤーの意思が介在されないからだ。

「ステータス強化」と「れんけい」技が使えるのがゾーンの特典だけど、

「ステータス強化」は微々たる程度で、

やっぱりメインは「れんけい」だ。

特殊演出もあるしね!

 

だけど、なっかなかゾーンに入らない。

クソほど入らない。

3人同時ゾーンでできる「れんけい」技もあるんだけど・・・

思うようにゾーンにならなくてイライラする。

よくやく3人そろったと思ったら1人がゾーンから抜けちゃったりするし・・・

なんだこれ、イライラするよ!

 

「れんけい」技は状況をひっくり返すほど強力なので、

プレイヤーの戦略に任せてほしい、

つーか特殊演出が見たい。

 

 

 

まあ、こんな感じ。

結構楽しめています。ドラクエの名に恥じない名作だと思います。

ゾーン以外はね!