屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

ドラクエ11を全クリアした

ざっくり130時間でクリア。

長かった。

社会人になって一番夢中になってプレイしたRPGだ。

このプレイ時間にはPS4放置時間も含まれるが、

100時間以上プレイしたのは確かだ。

 

このタイトル、調べもせずに買った。

近所のゲーム屋で宣伝していたから、発売日は知っていた程度だ。

ほぼ知識ゼロで買った。

 

PS43DSのマルチタイトルなのは知っていたが、

それ以外の知識は何もなく買った。

 

正解だった。

めんどくさい前情報なしに、無防備なままプレイしてよかった。

はまった。

とにかくストーリーが面白くて、先がわからないままドンドンプレイした。

PS4のドラクエとしては、「ヒーローズ」はやった。

だからイチイチ、リアルなスライムとかに驚いたりしない。

 

けど、ぜんぜん違う感覚。

絵がもっとリアルに感じる。

これは多分、キャラクター造形含めた

ストーリーテリングのおかげだと思う。

 

ヒーローズの時には取ってつけたストーリーだった。

今回は続きが知りたくなってワクワクする。

 

なんだろう、キャラクターに愛着が深まって、

物語に引き寄せられていく。

キャラクターのノウハウが飽和した時代だ。

あらゆる属性が食傷気味だが、

このゲームに関しては

押し付けられている感じはない。

ちゃんと生きているからか。

 

で、真エンディングまで見て・・・

だれもが思う感想を書きたい。

 

ドラクエ流の∀ガンダムだね。

 

このシリーズはここでいったんまとめ!

ってね!

 

「ほりいゆうじ」のクレジットゲームはこれで最後かもしれない。

・・・Dのレコンギスタまでね!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ちょっと「時」の物語としては納得のいかない面もある・・・がまあ・・・感動は、した。