屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

ノートパソコン 充電器 忘れた USB 代用

ゴールデンウィークに実家に里帰り中のこと。

 

ノートパソコンの充電アダプターを忘れるという痛恨のミス。

家電屋に行ってみるも、単一メーカーの付属品など売っているはずもなく、途方に暮れる。

よく見るとUSBに電気(⚡)マークがあるのを発見。

試しにスマホ用のUSB充電器を差してみるも充電できず。

ただ、父親のノートパソコンがUSBで充電できているのを発見。その充電器借りてみたらOKであった。

 

調べてみると、USBはPowerDeliveryとかいう規格があるらしい。

USBポートを利用した給電規格USB Power Deliveryとは? -エレコム (elecom.co.jp)

 

充電器・ケーブル・ノートPCが3点セットでこの規格に対応している必要があるんだと。

USBは種類が多い。穴の形が同じでも、全部同じものってわけじゃないらしい。

勉強になりました。

 

ちなみに、タイトルは自分が困ったときに検索したキーワード。

同じように困っているひとがいたら、この日記にたどり着いてほしい。