屈強な男性のブログ

チャンピオン・ジャンプの感想を中心に、日々の雑記とか諸々

HDMI セレクターを買ってみた

テレワークでノートPCを3台持っている。 ①客先ノートPC ②自社ノートPC ③私物ノートPC ノートPCは画面が小さくてやってられない。 文字が小さくてよめなぁい!ってやつだ。ハズキルーペ案件である。 でも、老眼鏡を買うより、大型モニタに接続する…

Yモバイル機種変更 XPeria Ace iii(マークスリー)で「SDカードが認識できない」だった話

スマホを買替した。 ときどきカメラ起動時にエラーになるからだ。 写真が撮れないし、QRコードの読み取りもできない。不便だ。 そんなわけで、新機種のXPeria Ace iiiをネット注文した。 ネット注文は初めてだったので不安だったが、問題なかった。 同封され…

ドラゴンボール超(スーパー) スーパーヒーローを見た

評判が良いというので、友人に誘われて鑑賞。 ドラゴンボールはそれなりにファンだ。 漫画原作はリアルタイムで追いかけていたし、アニメは『Z』も『GT』も全部見た。 ただし、それ以来、随分と離れている。 『超』シリーズは見ていない。昔、マンガをぺらっ…

てきとーなウルトラマンのソフビを買って、机の上でくるくる回せば、だいたいシン・ウルトラマンだ。きっと楽しい

レイトショーでシン・ウルトラマンを見た。 素晴らしい映像美だった。 ウルトラマンも怪獣も、CGなのか着ぐるみなのかわからない。 たぶん「着ぐるみっぽく見せたCG」というのが正解なのだろう。 ジオラマっぽい背景もお見事であった。とくに土の表現が素晴…

AWS認定 クラウドプラクティショナーに合格した。

AWSの初心者向け試験のクラウドプラクティショナーに合格した。 とても嬉しい。 滅茶苦茶難しい試験ってわけではないのだが、会社からやたらプレッシャーをかけられていた。 合格して肩の荷が下りたって感じだ。 折角なので勉強法を示す。 まず、この本を読…

ウォシュレットの取付にちょっと苦労した話

またテレワークになって、自宅のトイレを使う頻度が増えた。 ケツアナに負担が掛る座り仕事である。 思い切ってウォシュレットをヨドバシ.comでポチってみた。 取付は、「準備さえできていれば」簡単だ。 ぼくは準備が全然できていなかったので。存外苦労し…

ノートパソコン 充電器 忘れた USB 代用

ゴールデンウィークに実家に里帰り中のこと。 ノートパソコンの充電アダプターを忘れるという痛恨のミス。 家電屋に行ってみるも、単一メーカーの付属品など売っているはずもなく、途方に暮れる。 よく見るとUSBに電気(⚡)マークがあるのを発見。 試しにス…

超大河漫画『カルカラレルカ』を400話くらい読む

Web雑誌「コミックGANMA!」で連載中の『カルカラレルカ』レルカシリーズをまとめて読んだ。 これは惑星アークに地球人が入植して、モンスターとしか思えない現地生物や、ディライブと呼ばれる先住民と戦うバトルものだ。 バトルは頭脳能力バトルだ。ジョジ…

ブレブリーデフォルト2をクリアした。難しかった。

ブレイブリーデフォルト2をクリアした。 こんな難しいRPGをクリアしたのは久しぶりだ。 このゲームだ。 ブレイブリーデフォルトII -Switch スクウェア・エニックス Amazon PS4売ってスイッチ買って、サクナヒメをクリアしてコレ買った。 アフィリエイトの審…

風邪ひいたら1万円とられた

ちょっと風邪ひいた。 37.1度。 会社行きたくねーから「発熱しました。休ませてください」って連絡した。 「びょーいんいってこいよ」 って上司からの指示。まあ、行きますよ。 ただ、引っ越してこのかた、病院行ってないんだよね。 一番近所のびょーいんに…

新連載で振り返る2020年の少年ジャンプ

そろそろ毎年恒例になってきたかしら? 今年も一年を振り返ります。 礼によって商品画像はにぎやかしで、僕にアフィリエイト代は入りません。 参考サイト様 「週刊少年ジャンプ」新連載作品リスト(2020年): 朴念仁と居候 (way-nifty.com) 僕の過去記事 新…

プロ野球に応援歌なんかいらない説!

今日は一日中野球三昧。 昼は中日vs横浜、夜は巨人vs広島。 テレビから伝わる緊張感が素晴らしい。 コロナで応援歌なし。トランペットもなし。 もちろん、野次なんてもってのほかだ。 野球というのは静と動のスポーツだ。 静……たとえば、ピッチャーがバ…

梅津の10回完封について思うこと

梅津が10回完封した。 なお結果は引き分けであった。延長に至ってスコアレスドロー…… だが、妙に感動する試合だった。 news.yahoo.co.jp 見どころは山ほどあった。 梅津・山中がポンポンと投げるリズムの良さ。 高津監督の奇策を防ぐファインプレー。 中日…

親知らずを抜いたら無気力になった

左上の親知らずを抜いた。 30分に及び、ペンチだのなんだので口の中をグリグリグリグリ……ひどく疲れた。 その疲労感は今でも続いている。 実は7月頭にも右上の親知らずを抜いていた。 そのときは、10分くらいでスポッと抜けたのだが、今回はタチの悪い…

2020年プロ野球の順位予想!

明日、2020年6月19日! ようやくプロ野球が開幕します! 順位予想をします! セリーグだけ! 優勝:ベイスターズ 2位:ドラゴンズ 3位:タイガーズ 4位:カープ 5位:ジャイアンツ 6位:スワローズ 1位と6位だけはすんなり決まりました。 あと…

RazorPagesのチュートリアルをクリア

次の仕事でC#.NETをやることになった。 たぶん実務ではMVCのアプリを作ると思う。 MVCはJavaでやった(Struts1x、Struts2x)ので慣れている。 だけど、マイクロソフトが執拗にRazorPagesを進めてくる。 こっちのほうが新しい仕組みらしい。 古いより新しいほ…

夏の高校野球って、規模縮小したら出来るんじゃないのかな論

夏の高校野球の中止が決定した。 でも、工夫したり規模縮小したりすれば、開催可能なんじゃないかな。 以下はスポーツ経験のない素人の一案です。 ①観客は厳選する。 観客は、親と野球部員だけにする。一般生徒も入れない。 オッサンなんか絶対にダメ。 これ…

鬼滅の刃の感想・・・煉獄さんがアニメに出てないのになんでこんな大ヒット?

鬼滅の刃が終わった。俺の感想を書く。 俺のスペックは以下だ。 ・単行本は買っていない ・アニメは見ていない ・ジャンプは電子版を定期購読(サブスクリプション) 大ヒットの要因がわからない 単行本がめっちゃ売れているらしい。 https://www.oricon.co.…

キーボードを買い替えたけど・・・薄型にすればよかったかな。

なんかキーが引っかかるようになった。 僕はパソコン脇で平然とカップラーメンを食べる人間である。 キーボードが汚れに負けたらしい。 いつかこういう日が来ることは解っていた。 そんなわけでキーボードを買い替えてみた。 ELECOMの2000円の安い…

中古のノートパソコンを買ったよ

実家に帰ってきました。 でも、やることないし、引きこもって小説でも書こうかなと思って、ノートパソコンを買ってみました。 グッドウィルのMARPCというやつ。 MARPCとはマイクロソフト公認の再生中古パソコンなのだそうだ。 ほんとは18万円するハイスペ…

マンガ喫茶も休業・・・土日にやることなくなった。

土曜日。 マンガ喫茶も休業にいって昼飯。 王様ランキングを読む。 ネットで評判らしいが、ぴんと来ない。 絵柄と違ってほのぼのファンタジーではない。 宮廷の権力争いのほうが強調されている。 まあ、登場人物がほぼ善人なので、そこまでドロドロもしてな…

酒呑んだ~禁酒記録22日でストップだね!

退屈に耐えかねて酒を呑んでしまった。 今日は有休だったが、テレビつけてもコロナコロナで、気が滅入ってどこにも行く気がなくなってしまった。 しかも寒い。 せっかくの休みなのに、ちょっと鬱な気分。 そしてヒマだ。 最近「酒の禁断症状に耐える」という…

禁酒して3週間

禁酒して3週間が経った。 水曜日に、「どーしてもエビスが飲みたい!」という発作が起きたが、回転ずしでぜーたくしたら我慢できた。 それ以外はいたって冷静に過ごせている。 順調だ。 体調も良くなった。 のぼせや、だるさは、ほぼ無くなった。 眠気もだ…

ジャンプがコロナで発売延期になった

www.j-cast.com ジャンプは電子版を定期購読している。 つまりは日常の一部であり、なによりも身近な存在だ。 ここもコロナに犯されたというのか・・・。 会社の送別会が中止になっても、野球の開幕が延長しても、志村けんが死んでも、緊急事態宣言が出され…

禁酒して2週間。思ったより楽にここまでこれた

禁酒してはや2週間が経った。 3回目の禁酒挑戦であるが、前回よりもスムーズにここまでこれた気がする。 ・上手くいった要因 分析するに、要因は6点だ。 ①職場の近くに引っ越した。 僕は通勤が(というか通勤電車が)大嫌いだ。 前回は通勤電車に30分も…

リベンジ・オブ・ジャスティスをプレイ

ケムコの新作ゲーム『リベンジ・オブ・ジャスティス』をプレイ。 斜め見降ろし型の戦略シミュレーション。 なにも下調べせずに買ってみたが、結構楽しめている。 5章までクリアしたが、クセの無いタクティクスオウガってかんじ。 正面、左右、背後でダメー…

ノンアルコールビールで酔えるようになった

俺ほどのレベルともなればノンアルコールでも酔えるのだ。 プロは水でも酔えるという。 極めたいものだ。

新連載で振り返る2019年の少年ジャンプ

はやいことに2020年も4分の1が過ぎ去ろうとしています。 では2019年のジャンプ新連載を振り返ります。 参考サイト様 https://mdb.way-nifty.com/bokunenjin/2019/01/2019-f6e1.html 僕の過去記事 新連載で振り返る2016年の少年ジャンプ - 屈強な男…

ノンアルコールビールでしのぐ

長距離ドライブを終えて、友人を名古屋に届ける。 名古屋から半田まであと一時間! 独りになると急に酒が飲みたくなる。 ハンドルを握っているうちはいいが、家に帰ったら呑んでしまう。 幸い自宅には酒がない。 あれば飲んじゃうので、置かないようにしてい…

長距離ドライブ・・・大誤算!

長距離ドライブをした。 半田から種発して名古屋で友人を乗せ、琵琶湖へ日帰り旅行。 目的は長浜城~彦根城~安土城跡という琵琶湖旅。 三連休の中日であり、高速道路は行楽客でいっぱいだ。 コロナが流行する世の中で、旅行などする無謀な日本人がこんなに…